Laughter。未来へ。 | ★One Chance★

★One Chance★

死にぞこないの、人生ボロボロだった男が前向きに生きている。
思ったことを書き連ねていこうと思う。良いことも悪いことも。

約2ヶ月ぶりに日記を書く。気づけば9月になっていて、今年も残り4ヶ月となった。

毎日どこかモヤモヤしながら生きていて、弱さから少しばかり暴飲暴食をしてしまって、

去年より体重が10キロほど増えてしまった。

このままズルズル崖を転げ落ちるように、また前の自分みたいにダメにはなりたくない。

 

頭のどこかでそう思う気持ちは残っているものの、実際の行動は真逆のことをしている。

 

自分が本当にしたいこと、こうなったら良いなぁと思うことを、敢えて避ける自分がいる。

言葉で説明するのが難しいけど、敢えて文字にするなら『失う怖さ』を感じているから。

どんなに頑張っても、結局“失う”のならば、不本意でも自ら幕を下ろして終わろう。

太ると分かっていながら、わざと朝食を抜いて、敢えて深夜に暴飲暴食をしてみたり・・・

今まで積み上げてきたものを自分から壊そうとする、不思議な意識が芽生えてしまった。

過去の僕のように・・・・

最近の僕は『早く死んでもう楽になりたい・・・』と思うようになった。

 

 
この2ヶ月の間、僕は大きな挑戦をした。今までの自分だったら絶対に取らない行動・・・。

6月中旬頃、10歳年下の女性と付き合うことを決意し、実際に自分から告白をした。

ココをずっと読んでいる人なら知っているけれど、

僕が過去2年間、1人の女性にずっと片思いをしてきて、ビックリの急展開だと思う。

まして、1人の女性に好意を持ちながら、他の女性に好意を持つことは今までなかった。

そんな僕が、まして10も年齢が離れた人とね・・・。自分で自分にビックリしていた。

8月の夏休みは一緒に5泊6日の旅行まで行けて、色んな話をして、とても楽しかった。

こんな毎日がずっと続けば良いなぁ・・・と自然に思うようにもなっていた。

 

ところが・・・・あれこれ考え、今の僕は自分勝手に『もう別れよう。』と思っている。

 

2年間片思いをしていた女性のことが忘れられないから・・・という理由では全くない。

僕自身が平常心でいられず、不安という別のストレスを感じて、ダメになりそうだから。

ほとんどの人は、僕が何を言っているのか?・・・理解することは出来ないと思う。

毎日楽しいと感じながら、同時に、比例するように大きくなる『失う怖さ』を抱えること。

今になって、婚約解消をした女性のことをよく思い出してしまう。

一度はお互いに結婚の意思を固め、残りの人生をこの人と生きていくと信じて、

自分の人生を構築していく過程は、こんな僕だとしても、幸せだな・・・と感じていた。

1秒でも長生きし、たくさんの想い出を作って、生まれて来て良かった・・・と感じたい。

そう思っていたから。

自分の不甲斐なさが原因とはいえ、掴みかけた「幸せと感じる気持ち」を失ったこと、

どうやら僕には一生消えそうもない、何ともしがたい「恐怖心」として残ったようだね。

自殺未遂をしてから、正体不明の説明のしようがない感覚があったけど、

今回、あの事件以来初めて、女性とお付き合いをしたことではっきり分かったと思う。

 

僕はもう二度とあんな想いはしたくないんだ。ずっと1人で良いからもう二度とね。

 

彼女が発する言葉を聴いていると、彼女の相手は僕ではないな・・・と思う時がある。

年齢的な部分、考え方の部分、育ちの部分、、挙げ始めたらキリがないかな。

仮に、彼女が良いと思っても、彼女のご両親は間違いなく僕を認めないだろう・・・

過去の苦い経験から、結婚は当人同士だけの問題じゃないことは分かっているので、

なんとなく流れる空気感で、僕は気づけてしまう。

 

一緒に旅行をしたり、遊びに行きながら、頭の中でそんなことを考える回数が増えた。

と同時に、どこからか僕の頭の中でささやき声が聞こえてくる。

『お前・・・良いのか?? また嫌な想いして辛い気持ちになるぞ・・・』みたいな声がね。

彼女にこんな話をしたら「馬鹿じゃないの。そんなことを考えて・・・」と怒られるだろう。

でも僕は、もう動物的感覚で分かっている。

この恋愛はうまくいかない、と。他でもない僕自身が自分でブレーキをかけるせいで。

 

それに気づいた時、どうせ終わるなら、早い方が良いと思った。

僕は弱い人間で、めちゃくちゃズルい最低な人間だから、とっても卑怯な方法を取る。

彼女に嫌われるような言動をして、向こうから離れていってもらおう・・・と。

自分から別れを切り出すのは最後の最後までしない。

ダメな器の小さい人間だと早く気づいてもらい、嫌われれば、僕はフラれて終われる。

傷は小さいもので済むはず。

 

彼女はまだ20代。今がまさに結婚適齢期と言える頃だと思う。

こうなってしまった僕を相手にしている時間は無駄になるし、きっと良い人がいるはず。

少なくとも僕の廻りで彼女に好意を抱いている人間を2人ほど知ってしまったし。

幸せになろうとさえ思えば、彼女の周りにはたくさんの幸せが転がっているように思う。

ご両親が二つ返事で認めるような、素敵な男性と出会えるよう、影ながら応援したい。

 

 
彼女と付き合ったことで、1つ僕にとって「良いことだな」と思えることがあった。
過去2年間も片思いをしていた女性に対する気持ちも、ようやく消えてすっきりした。
親友が「他の誰かと付き合ってみれば?気持ちが切り替わるよ」と言っていたけど、
自ら体験したことで、ようやくその意味が分かった。
 
ラインやメールが来たら、真っ先に最優先で返信していた僕が、それをしなくなった。
会社の同僚だから、返信をしないことはないけど、特別な感情を持たずに、
普通にやり取りが出来るようになったと思う。
去年まで感じてた、自分の望みが叶わないストレスから解放されて良かったと思う。
心が軽くなったように感じるから。
それでもボロボロだった僕に生きる勇気をくれた彼女には感謝の想いしかないから。
望む未来が訪れて、幸せを掴んでほしいなと切に願っている。
 

2022年。今年は嫌な想いをさせられることが多い。

本当はありがたいことと頭では分かっていても、勝手に僕に期待して高い要求をされる。

仕事において『個人スキルの高さは文句のつけようがない。周囲をもっと活かせ。』とか。

戦略的アピールをして、もっと自分を前面に出していけ!・・・と言われても困惑しかない。

そもそもアピールをしないと、僕の業務、部に与える影響を廻りが評価出来ない・・・・

なんて、組織として腐っていると思う。

言い方は悪いが、中身のないことをやっていてもアピールが上手だったら評価される・・・

嫌らしい性格をしているからか、僕はどうしてもそう考えてしまう。

 

サラリーマンであれば、高い評価を求め、地位とか名誉とか、勲章として手に入れたい。

負け惜しみだと思われても思われなくてもどっちでも良いけど、

僕にはさっぱり興味がない。地位とか名誉とか、ぶっちゃけどうでも良い。

お金は大好きだけど、

お金に縛られるのは嫌いでね。

今の部署に来てから、仕事がどこか面白くない、ストレスが溜まるなぁ・・と感じるのは、

個人的にやりたくない、戦略的アピールをどうしてもしなければいけないから・・・だろう。

 
 

ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」のあるワンシーンを思い出す。

会社経営者の井吹征二郎の一言。

「あれは大したタマだ。噓がバレても弁解しなかった。キツく当たったが怒りも泣きもしない」

「自分を一度捨てたことがある人間なんだろうなぁ・・・」

マキャベリストの彼らしい一言と思いつつ、今の僕には心に大きく響くものがあったと思う。

 

自分を一度捨てたことがある・・・というのは、自分自身に期待をせず、常に冷めていて、

ありのまま、その時に起こった状況を“無”の感情で受け入れ、生きていくことだと思う。

喜びもしなければ悲しみもしない。

泣いたって何にもならないから泣かないし、毎日可もなく不可もなく、終われたら幸せ・・。

やっぱり・・・・いつ死んでも良いと思って生きていく。

 

最近、Official髭男dismさんの「Laughter」という曲が好きで、毎日、何度も聴いている。

自分自身に勝利を告げる歌。
どうしようもなく弱い僕にとって『怖さ』は最大の敵であり、可能な限り避けたい戦いだ。
これから死ぬまで、なるべく“怖い”という感情を感じずに、生きていけたら良いと思う。
決して多くを望まないから。それと引き換えにね。