この改造ダンジョンは、諸悪の根源である「異世界の迷宮」に新要素を追加し、ゲームバランスを変更したものだ。
コイツは原作よりも遥かに面白いぜ!
死にそうになりながらクリアした
新アイテムが色々ある
ありそうで3にはなかった
読むほどに呪文が増えていき強力になる
新しいパン
どんな効果が出るかは不明
デメリットなしでクロムシールドより強い
新しい敵や中ボスが出てきたりもするが、プレイヤー側も拾えるアイテムに強力な物が多く、両方共強化されている。
深層ではメタルキングの盾がポンポン拾える。
・新敵は色違いだけでなく、原作にはないグラフィックの敵(スライムナイト、アンクルホーン、メタルドラゴン、グレイトドラゴンなど)もいて驚きだ。しかもより強力な特技と呪文を使用するヤツが多い。
3にいないモンスターどうやって作ったんだ?
自分だけ回復するホイミを使う
ホイミスライムのホイミとは性質が違う
中ボス
高確率でアイテムを落とす
なかなか強いが、ドラゴンキラー+アイスソードのおかげで余裕だった
イオ(30ダメージ)を唱えてくる
終盤にはヘルバトラーも出てくる(かなり強い)
死を覚悟した
中ボスのカンダタです
・原作と比べると少し早い階層から敵が強くなるものの、こちらもそれなりに装備が強くなるし、出現する敵が変更されたことによってレベルも若干上がりやすい。特に序盤は、はりせんもぐら(経験値15もらえておいしいヤツ)が明らかに多く出るので助かる。異世界の迷宮に潜ったプレイヤーならこのありがたみが分かるはずだ😭
・さらにパンの壺(入れたアイテムがランダムなパンに変わる)が出たことによって食糧に余裕が出やすくなった。
・異種合成できる敵も登場するので、合成の壺が出ない不運な冒険でもなんとかなる。
・さらに固定モンスターハウスが(少なくとも序盤には)出ないことも超絶大きなメリットだ。
原作では20Fまでに対策アイテムを引けていなければほぼ詰み同然なので、運ゲー理不尽死のほとんどを防げると言っていい。
この改造ダンジョンではゴーレムがレベル1で出る(原作では何故かいきなりレベル2で出てやたら強い)のでかなり楽に倒せる。
・地雷のワナが出なくなったので仲間モンスターが消滅するというリスクがかなり減った。これでワナチェックをわざわざしなくても良くなり、テンポも少しは上がるだろう。その代わり爆発の指輪も出ないらしいので、厄介な敵を消滅させることもできなくなった。
・指輪は最初から識別された状態で拾える。これもメチャクチャ助かる。序盤からまもりの指輪を拾えたので嬉しさと驚きが同時に襲ってきやがったぜ😊
この指輪は異世界の迷宮ではそもそも拾えず、他のダンジョンでも相当なレアアイテムだ。
命の指輪も店にあった
店の出現率も若干上がった気がする。
このように、異世界の迷宮というクソ理不尽なダンジョンの悪い部分を大幅に改善したMODと言える。
とは言え深層では敵の強さがあの原作より遥かに凶悪になる。考えるだけで恐ろしい。
メタルライダー(魔法無効・倍速1回攻撃・通常攻撃跳ね返し)はあまりに強すぎてゲームバランスが悪いと思った。
飛び上がる攻撃で70ぐらい食らうのが痛すぎる
しかも遭遇率もやたら高い
トルネコ3の異世界にハマったプレイヤーも、クリアできなかったプレイヤーも是非このトルネコ3MODを導入して欲しい。
Play!というエミュレーターならそこそこ簡単に導入できるが、音ズレが激しくイライラする。
PCSX2が最適だが、PS2本体のBIOSを吸い出して導入する必要があり、手間も知識も費用もかかる。



















