【改造ドラクエ6】VCH | ゲーム脳のクソゲー人生(ベリーハード)

ゲーム脳のクソゲー人生(ベリーハード)

ゲームメインの話がしたかったが、これからは何でも言う

とりあえずラスボスは倒した。クリアレベルは41でした。

メチャクチャ難しいゲームでした。

ドラクエ6の難易度が簡単だと思うプレイヤーは是非やってほしい。

 

特徴

・敵が強化されている

使う特技も違うし新技も追加されている。受けるダメージも多く、ボスの体力は異常なまでに高くとても苦戦する。ゴリ押しが通用する場面は少ない。

 

・状態異常もかなり厄介

敵のねむり、こんらん、マヒ系の特技の使用率が高く、成功率も高い。どくのきりで猛毒を食らうことも多い。ザコ戦だろうがナメてかかると痛い目にあう。

 

・BGMが変更されている

中ボスは11、普通のボスはそのまま、大ボスは3の曲になっている。特に大ボスは超強化されていて、クイックセーブを使って良乱数を引いても苦戦する。

 

・死にキャラはいない

どのキャラも役割や属性が差別化されていて、全く役に立たないキャラはいない。特に今作はミレーユとバーバラが大活躍した。

 

・職業で特技を覚えない

が、各キャラごとに便利な特技や強力な呪文を覚えるのであまり問題はない。無職でもクリアできるはず。

 

・強い武器や防具がたくさん手に入る

追加装備も数多くあり、目に見えてステータスが上がるし、呪文やブレスに耐性のある防具も多いので爽快感がある。

オリハルコンのツメはなかった

しかもこの作品では装飾品や兜にも属性耐性が付与される。しかしそれを差し引いてもまだ敵の全体攻撃の激しさが上回るので恐ろしい。それほどまでに敵が強いということだ。

 

 

・キーアイテムも装備できるものが多い

まほうのじゅうたんは素早さ150アップ、しんじつのオーブは攻撃力40アップ+全ての属性ダメージ軽減など、強力な装飾品になるものが多いので大事なアイテムも性能を確認するべきだ。

 

・おしゃれなかじやで装備を進化できる

てっかめん→ドラゴンヘルム、ドラゴンシールド→ドラゴンウイング、まほうのたて→ルーンのたて、せいれいのよろい→しんぴのよろいになるなど、鍛えた装備の性能が変わり、耐性も強化される。原作と比べるとかなり便利だ。

 

・ルーラの登録場所が少し変わった

ジャンポルテのやかた(ベストドレッサーコンテスト会場)が登録されたのは若干便利になった。しかし何故かペスカニは削除された。

 

・多くのダンジョンで馬車が使用可能になった

これで全滅しにくくなり、全員に経験値も行き渡る。これは助かる。

 

 

・特技の消費MPが0ではなくなった

せいけんづきは4、かかとおとしは3、まわしげりも3

かがやくいきは16

さそうおどりは2、ハッスルダンスは10

といったように、MP管理が重要になる。というかタダで使える原作が異常過ぎた。

 

やってみた感想&アドバイス

・序盤はホイミを覚えないので、大量に薬草を買っておいた方がいい。バザーでやくそうとどくけしそうをまとめ売りしている商人から買っておくべきだ。毒も良く食らうのでどくけしそうも何個か買った方が身のためだ・・・。

 

・レベル4ぐらいでデインを覚えるので複数の敵相手には強くなった。早くホイミも覚えろ!

 

・序盤にルーラを覚えないし、キメラのつばさも手に入らない。ゲントの村の道具屋でようやく買える。遅すぎる!ついでに言うとゲントの杖も手に入らないから覚悟しておけ!その代わりきせきのいしは手に入るぞ(焼け石に水)。けんじゃのいしは今のところ見つかっていない。

一応ゲントの杖は海底宝物庫にあるが、宝の番人がバカみたいに強くてクリア後のレベルであっても瞬殺されるぐらいの強さなので本編ではまず手に入らない。が、ゲットできればベホマズンがほぼ必要なくなるほど強力だ。

全員300ぐらい回復する。しかも攻撃力が180もある上にきせきのつるぎと同じ効果もある。最強クラスの杖だ。

 

・耐性のある防具が多いので悪名高いストーンビーストに全滅させられる可能性は一応減った。減ってはいるがそれでも強いし他の敵も強化されており、ザコ敵がかえんのいきやこおりのいきをたまに吐いてくるので結局犠牲者が出る。この時点では蘇生呪文などは覚えていないだろうから死人が出たら即撤退を余儀なくさせられる。

ちていまじょうはムドーのしろと同じBGMに変更されていてとても緊張感がある。

 

・地図なくねー?

夢の世界の地図はもしかしたらバザーで手に入ったかもしれないが、ストーリーを進めると買えなくなる。現実世界の地図は見当たらなかった。なくてもある程度覚えてはいるが少し不便だった。

 

・苦戦したボスは

①まおうのつかい

②デュラン

③ムドー(現実)

④グラコス

⑤デスタムーア

⑥ジャミラス

こんなイメージだ。無論他のボスもかなり強い。まおうのつかいは後回しにできるのでもう少しレベルを上げて挑むべきだったが、レベル28ぐらいでもメチャクチャ苦戦した。

ライデインのエフェクトも変わっていてカッコいいのだが、この呪文を何発ブチこんだか分からない。もしかしたら毎ターン回復しているのかもしれないが、倒すのにすごい時間がかかった。

 

・ラストダンジョンのザコ敵が強すぎる。初めて行ったときは1戦に全力を尽くさないと勝てないほどに油断できない。何故かキラーマジンガは出るわ、バトルレックスはしゃくねつと痛恨を連発してくる(しかもHPが1000ぐらいある)わ、ブースカは2回行動でこごえるふぶきとイオナズンを連発してくるわで、常に全滅の危険がある。

 

・裏ボスは異次元の強さ

本編クリアですら相当に苦労するが、裏ボスは鬼畜級の難易度を誇る。

大体1ターンで死人が2~3人は出るだろう。いや、4人とも死ぬ可能性も十分ある。

今のところ裏ボスはダークドレアムとエスタークは確認している。あと裏ダンジョンの宝箱にグランエスタークがいてそいつも強すぎる。

1ターンで3人死んだ

 

エスタークはかろうじて倒したが、25ターンかかってしまった。

今のパーティーのレベルは70ぐらいあるが、それでもボスに圧倒される。

1ターンに3回攻撃されるので、常に500~600以上のHPを保っていても大体誰かが死ぬ。

とにかく物理攻撃が痛すぎる。スクルトを2回かけても全然ダメージが減らない。痛恨の一撃も当然のように連発してくるので相当に辛い。コイツにはいてつくはどうを撃たれなかったが、どうせ超火力で攻撃されて誰かが死ぬのでスクルトやフバーハが解除される。かがやくいきも異常に威力が高く、耐性なしでは400ぐらい食らう。あっても200以上食らう。かといってフバーハを使うと息を吐いてこなくなるので厄介だ。

 

裏ダンジョンのザコ敵に大ボスが出てきたときは笑った。

が、メチャ強いのでやはり笑えなかった。

 

このようにドラクエ6が簡単だと思うプレイヤーにこそやってもらいたい改造ゲーだ。

必要なのは

・パソコン

・スーファミ版ドラクエ6のソフト(スーファミ本体は不要)

・スーファミソフトを吸い出せるダンパー

これでパソコンでドラクエを遊べるのでぼうけんのしょが消える心配もなくなる。

あとはネット環境さえあれば改造パッチを当ててプレイが可能になる。

 

 


改造ゲーはいいぞ!

ゲームに没頭できるぞ!