【風来のシレン6】とぐろ島の神髄をクリアした | ゲーム脳のクソゲー人生(ベリーハード)

ゲーム脳のクソゲー人生(ベリーハード)

ゲームメインの話がしたかったが、これからは何でも言う

いやーキツかったが2月上旬にやっとクリアした。

10回目の挑戦でクリアして、タイムは11時間だった。

今気づいたが、「とぐろとう」ではなく「とぐろじま」だったんだな。

 

ずっと最高記録が36階で、35階でも死んだ。

このあたりが一番辛かった。特に死神が倍速で真っすぐ向かってくるので、下手に通路を歩くとあっという間に殺される。

 

逆にここを乗り越えて壁抜けの腕輪を拾って装備したら一気にヌルゲーと化した。トルネコ3では壁の中に入ると2ターンで窒息死するが、今作ではそんなにダメージはない。敵と殴り合う方がよほど体力がなくなる。

 

強化の壺を2回見つけたおかげで盾の強さが50を超えてほとんどの敵から受けるダメージが激減した。

このゲームは自動回復が早くなった分敵から受けるダメージがかなりデカい。が、盾さえ強化すれば一気にダメージが減る。

 

しかしそれにしても明らかにパワータイプでないモンスターも戦闘力が高すぎるのはどうかと思った。

マゼルン、ノロージョ、まわるポリゴン(囲まれない限り無限に逃げることはできるが)など、異常に強すぎる。ここまで強くする必要あったか?

 

59階ぐらいでサトリの盾を初めて見かけて、試しに装備してみたら最大満腹度も1になって焦った。確かに「最大」満腹度も1になるとは説明に書いてあったが、装備を外したら満腹度はともかく、最大満腹度は元に戻るのだろうとタカをくくっていた。ちゃんと説明に書いてあったのに・・・。

仕方ないのでサトリの盾も合成してメシ食わずのままクリアした。た、助かった😅万一のためにちゃんこにぎりも用意しておいたが食うことはなかった。一応食料を持ち歩かなくて済むというのはサトリの盾のメリットではある。

 

終盤では仕様なのか分からないが、モンスターハウスでもないのに敵が開幕部屋に11体前後いることが多く感じた。多過ぎるだろういくら何でも…

毎回のように敵がわんさか出てくるので壁抜けの腕輪がなかったらどうしようもないぞガーン

 

あったらクリア率が飛躍的に高まる(勝てる)アイテム

・強化の壺

・透視の腕輪

・気配察知の腕輪

・壁抜けの腕輪

・桃まん棒(ほぼ手に入らないが)

 

最低でもこの中の2つは欲しい。透視の腕輪はまだ一度も出たことがないが・・・。

 

死やミスを防ぎやすい(負けにくい)アイテム

・復活の草

・困った時の巻物

・無敵草

・身代わりの杖

・背中の壺

・ねだやしの巻物(白紙の巻物)

 

復活草は壺の中に入っていても有効なので結構便利になった。

が、あまり大量に持っていてもかさばるので持ちすぎるのも良くない。

それに、いくら保険とはいえ復活草に頼るような事態になるようではこの先生きのこれないだろう。

 

意外と便利なアイテム

・土塊の杖

水没したアイテムが取れるようになる

通路の角に振れば通行止めにできる(マゼルンも処理しやすいぞ)

川や水の上を通れる

ボウヤーの矢も壁を利用して矢稼ぎできる

思った以上に有用なのがこの杖だ。ここまで使い勝手が良いとは思わなかった。

 

・石

ぼうれい武者やデッ怪、洞窟マムルを一撃で殺せる

罠を作動できる 特に毒矢の罠を見つけたらボーナスだと思え!

 

・道具探知の腕輪

店や壁に埋まったアイテムが分かるのがありがたい。

通常では行けない部屋の存在も分かりやすい

 

・魔物部屋の巻物

序盤に引けると稼ぎやすくなる。

対策がないなら階段の上で読むべき。

 

・トドの壺

投げて割ればトド狩りができる

同士討ちでレベルアップされると混乱が解除されるのは注意

 

・ギタン

序盤はアイテムと交換する形で手持ちに入れておいた方がいい。

強い敵を一撃で始末したり、にぎり見習いにニギニギしてもらったりと普通に拾うより有用性が高い。

 

・幸せの杖

洞窟マムルにして2000経験値もらうか、反射する壁(アイテム増殖する壁のこと)に振って2000経験値もらえたら自分が幸せになれる。ギタンマムルは強すぎるし経験値効率も良くないのでレベルアップさせない方が身のためだ。

 

・メッキの巻物

剣に使うと命中率が少し上がるので、先に剣に読む方がいい。盾に使っても追加効果はない。

 

・罠探りの棒

意外に使いやすかった。罠チェックがかなりしやすくなる。

 

・サトリの盾

ドスコイ状態になれないし常に満腹度が1になるリスクはあるが、食料を持たなくていいのは利点だ。

ポリゴンに特技使われたらどうなるのかは知らない。いや、最大満腹度まで0にはならないとは思うが試すのは怖すぎる。

一応念のためちゃんこおにぎりは持っておきたい。

ところでハラヘラズの状態で回復の腕輪を付けると満腹度減るんだっけな?トルネコ3では減ったような気もする・・・。

 

・ヤキイモ

ピンチ回避できる食料なので一石二鳥のアイテム。腐ることがないのも地味にメリット。

 

・視界不良のお香

自分もリスクがあるが、敵も通路と同じ挙動になるのでいざという時に使えるかもしれない。

 

・状態異常系の草と巻き物

異種合成すると戦闘で有利になりやすいのでよほどアイテム欄を圧迫しない限り取っておくべき。

クリアした時はおにぎり返しの印が結構強力だった。

今作は吸い出すゾウとかいうクソゾウは出ないので思う存分敵を状態異常にできるぞ!

 

・回復の印

壁抜けの腕輪を使っているとこの能力の便利さを実感できる。妖刀かまいたち等と組み合わせるとさらに効果的。

 

・お告げの盾

ほこらの位置はともかく、壁に埋まったアイテムが光って表示されるのが便利だ。

今作では壁の中のアイテムを回収する手段が複数ある(つるはし・トンネルの杖・モンスター変化・壁抜けの腕輪・ドスコイ状態・道具寄せ・大部屋の巻物など)のでこの盾があると便利だ。

 

根絶やすべきモンスター

・うたうポリゴン

意外かもしれないがコイツは相当に厄介だ。戦闘力が高い上に部屋内を瞬間移動してくるし、最大満腹度を7も下げる特技があり、どの行動も脅威になり得る。そんなコイツと戦い続けるとかなり後に響いてくる。というか殺されることすらあり得る。

まわるポリゴンなら満腹度が3減るだけなので全然いいが、こっちは最大満腹度を7下げるなんてやり過ぎだ。今作はドスコイ状態があるので満腹度は重要な意味合いを持つ。食糧問題にも関わってくるので、地味に見えるがポリゴンは十分に根絶やす価値がある。

 

・死神

倍速2回攻撃で壁の中を移動できる上に、同じ部屋にいなくともこちらに向かって真っすぐ向かって来る。そんなヤツに囲まれたりしたら一瞬でやられる。しかも壁の中にいると対処不能な場面も多くなる。コイツが出てくる階層では下手に通路をダッシュしただけで致命傷になり得る。対策がないなら消しておいた方がいい。

 

・イッテツ戦車

何故かガンコ・ゴウジョウ・イッテツの3形態が一度に出てくる頭のおかしい階層がある。しかもそのせいで出現率が異様に高い。40Fに来たら絶対に戦車を即消せ!

消せばマゼモンが超出やすくなる上に、装備が消滅するリスクも少なくなる。これさえできれば40F台はボーナスステージだ。というかここで合成+アイテム整理できていないと相当に厳しい。

 

・シハンかガイコツまてん

対策(弾きよけの腕輪か魔法よけの盾)がなければ致命傷になりうる。対処できない方を根絶やしたい。

クリアした時のプレイではガイコツに睡眠+目潰しされてレベル9を下げられてシハンに盾以外全部弾き飛ばされたことがある。復活草は大量にあったものの、あの時は終わったと思った。一応装備は全部回収できたので何とかなったが、あそこでどれか一つでも装備が消滅していたらと考えるとゾッとする。

あと目潰し状態の時は巻物を読めないので注意。

ミラクルチキンも相当に強いが、一手のミスが致命的になるという点でシハンかガイコツまてんを消した方がいい。

 

・アークドラゴンか冥王

両方脅威になる存在だ。80F以降全て出てくるので、どちらか片方は確実に消しておけ!

 

とぐろ島の神髄クリアのポイント

①敵からの攻撃・特技を受けないような立ち回り

装備の修正値も無論大事だが、まず異種合成で状態異常系の印を合成しまくって敵の攻撃を受ける回数を減らすことを狙うと事故が減る。

武器だと睡眠・混乱・封印・金縛り・目潰しのような状態異常系を入れ、

さらに三・突・連といった印を入れておけば圧倒的にこちらの攻撃回数が増え、逆に敵から攻撃される回数が減らせるのでかなり有利になる。

盾はおにぎり・ゾワゾワ印などがあると敵の攻撃を食らった時も状態異常にできるチャンスが増える。

これらの印を入れておけば多少修正値が低くとも戦闘で苦戦することが少なくなり、余計な

アイテム消費をせずに済みやすくなる。

 

②壁抜けの腕輪を手に入れろ!

壁抜けは個人的MVPのアイテムだ。これがあると圧倒的に有利になれる。

・通路の角を移動できる

・敵を角から攻撃できる

・壁にいれば大半の攻撃や特技を受けない

・通常行けない部屋にも行ける

・壁に埋まったアイテムを取れる

・デッ怪などの厄介なモンスターを避けつつ部屋間を移動できる

・壁移動すれば余計なターンを消費せずに済む

このように戦闘・アイテム回収、ショートカット等、あらゆる場面で有利になれるチートアイテムだ。

指輪を漢識別する際は必ず壁抜けチェックをしろ!

この腕輪さえゲットできればクリアが一気に近づく。

壁抜けは店売りの値段が6500ギタンとなっている。この値段の腕輪は忍び足・毒消し・壁抜けのいずれかなので、どれを装備してもデメリットは一切ない。6500ギタンの腕輪を見かけたら要チェックや!つーかなんとしてでも手に入れろ!もし仮に買う金がなくても「6500」という名前を付けておけ!

 

③アイテムゲットチャンスを最大限に増やす

トド狩り、デッ怪フロア、壁のアイテム、モンスターハウスなど、アイテムをゲットできる機会は可能な限り逃さないようにしたい。特にトドの対処は重要だ。コイツにアイテムを盗まれると取り返すのが面倒だし、追いかける途中で罠を踏んだり敵に囲まれたり余計なターンを消費したりと、リスクが高まってしまう。が、確実に処理できれば必ずアイテムを入手できる。よってトドを対処できるかどうかでかなり違ってくる。こういったチャンスを逃し続けていると良アイテムの入手率が下がり、逆に死ぬ危険性が高まることになる。

 

④起こり得る最悪の想定をして行動しろ

個人的にこれができていないプレイヤーが良く事故って取り返しのつかない事態になるのだろうと思う。

・遠投状態に気付かずマゼルンに大事な装備を投げて消滅(投げる前に自分の状態をチェックしておけ!)

・対処法もなしに未識別の杖をあなぐらマムルに振ったら幸せの杖だった(せめて階段の上で振れ!)

・致命的な特技を持つモンスターが出るフロアでダッシュを多用する

・デッ怪に近づいて一撃で殺されるのは不用意にも程がある

・店の近くで未識別の草を飲んだら暴走の種だった

・店の草を飲んでみたら超不幸の種(2000ギタン)だった。超不幸は店にしか売っていないので拾った草なら問題ない。ま、良い授業料になっただろう。今作は忌火起草と物忘れ草が出ないのも救いだ。

・矢稼ぎ中などで罠チェックを怠ったせいでヤバい罠が作動した

シレン6_道具魔物化の罠_アイコン←ヤバい罠。笑い事じゃ済まないぞ(笑)

・適当な場所で未識別の巻物を読んだら魔物部屋・生物集合・拾えず・くちなしだった(必ず階段の上で読め!できれば巡回後に)

・不用意に足踏みしたせいでポリゴンやデブータに一瞬でトドメを刺される

 

こういった死因は大抵事前に想定していれば回避できることだ。多くの死因は注意不足が招いた交通事故なのである。これらのような事故を避けて良いアイテムをゲットしつつ打開の準備を進める

それが安全運転(死なない)かつクリア率を高める(勝つ)要因になる。

あとは集中力がなくなってきたらいったんプレイを中断した方がいい。雑なプレイや油断は一瞬で死を招く。

 

ちなみに罠チェックについてだが、個人的にはするタイプだ。良いアイテムを手に入れてクリア出来そうな時・危険な敵がいるフロアであるほどした方が良い。

全ての罠を考慮して、どれも致命的ではないというなら普通に歩いて行ってもいいだろう。

・地雷や泥で大事な食糧がパーになるかどうか

・召喚の罠を踏んでも対処できるか

・落石の罠を踏んで即死しないどうか(1Fや2Fなら仕方ないが)

・おにぎりの罠を踏んでも問題ないか(炎系のモンスターはいないか)

など、気を抜くと思わぬ事態になったり、状況次第で突然死に繋がる可能性のある罠もあるので本当にクリアしたいなら、ここまで来て死にたくないというなら罠チェックをした方が良い。毒矢の罠を見つけたらラッキーだ。

 

最後に所感を述べる

シレン5の原始に続く穴とどちらが難しいかずっと考えているが、多分5の方が難しかったように感じる。異種合成できる種類は確か5の方が多かったが、6では合成の機会がかなり多い(しかも状態異常中や眠っていても装備を飲み込んでくれるようになった)ので合成面でも6の方が有利に感じた。神器が出てくるという点を考えても6の方が有用な装備を拾えるチャンスが多いと思う。5には装備の成長要素により、どの装備でも使い続ければある程度まで使えるようになるという長所はあるが・・・。

終盤の事故率もおそらく5の方が高いように思える。

アークドラゴン、ねむり大根、ドレッドラビ、テリブルラビ、ひきこむゾウ、ギタンマムル、タツジン、アビスドラゴン、ゲンナマゲイズ、イッテツ戦車など、ヤバいモンスターが多すぎるし対処も色々考えなければならない。

6は本当に致命的なモンスターが限定されている(それでも十分危険だが)という印象だ。

しかし、深い階層ほど部屋の敵の数が多くなる気がした。同じ部屋に11体モンスターがいるのは異常だ。モンハウレベルの数の多さだ。そんな状況が何度も続いた。これが仕様なのかは分からないが、この辺はアップデートで修正してほしいと思っている。

今はとぐろ島の神髄裏をやっていて66Fまでは来た。気配察知と壁抜けは手に入れたので、おそらくシハンやガイコツまてんにもよほど油断しない限り・開幕部屋で囲まれていない限りやられることはないだろう。しかし剣の強さがたったの12しかないのはどうにかしたい。

星を集めるという目的がある以上、階段を見つけ次第即降りということはできないが、まあこれだけアイテムが揃っていれば多分大丈夫だろう。床に落ちたアイテムを消滅させるモンスターさえいなければ・・・。

これをクリアできたらもうシレン6は当分やらないだろうが、またいつかきっとプレイしたくなる時が来るだろう。5の未クリアのダンジョンに潜るのもいいな~。トルネコ3はプレイ時間も冒険回数もカンストしたが、それぐらいやり込めるゲームに出会えるといいな~おねがい

いや、トルネコ3のような殺意の高いゲームはもうやりたくないが・・・。