【ゲーム】バイオハザードRE4 感想 | ゲーム脳のクソゲー人生(ベリーハード)

ゲーム脳のクソゲー人生(ベリーハード)

ゲームメインの話がしたかったが、これからは何でも言う

週末はほぼバイオしかやっておらず、金土日でプレイ時間は39時間になった。スタンダードとハードコアはクリアした。

土曜日は18時間やっていたのでかなり没頭できるゲームだった。

バイオ4が良作なのは当たり前だが、オリジナルにも劣らない出来だったと思う。

 

良かった点や改善すべきだと思う点を挙げていきたい。

 

良い点

 

①体術の爽快感は以前よりも向上している

とにかく敵を蹴るのが気持ちいい。ナイフで刺すアクションの方が威力は高い(寄生体も出ないので便利)が、それでもキックの方が好き。蹴り方も何種類かある。敵の数や位置で蹴り方が変わるのか、ランダムなのかは不明。

投げ技はベリィトゥベリィ(フロントスープレックス)ではなくなり、背後限定のジャーマンスープレックスになったが村人も投げられるようになった。多分ザコは一撃で倒せる(難易度プロフェッショナルは未確認)が、頭の潰れる音がしないのでオリジナルに比べると爽快度は下がる。しかも寄生体が出る可能性もあるので油断できない。

 

②アタッシュケースの自動整理が便利

今までは自分で並び変える必要があったがリメイク版ではボタン一つで整理ができ、とても楽になった。地味に見えるがテンポロスを解消する良い改善点だ。

 

③ナイフの改造ができる

オリジナル4の時からずっと待望だったナイフの改造や持ち替えができるのが嬉しい。5ではスタンロッドはあったものの、あくまで武器の一つでしかなく、ナイフの威力も低くて改造もできなかった。

 

④ナイフパリィはやはりいいぞ

この要素がリメイク版で最も変わった部分であろう。このおかげで攻撃・防御がスムーズにできてスタイリッシュに戦える。武器の投擲やボウガンも防げるので便利。逆にナイフが使えない状態だとかなり苦戦する。ナイフパリィありきのゲームと言ってもいいぐらいだ。SEKIROのシステムを参考にしたのだろうか?

ナイフの耐久値があった方が良いかは賛否両論ではあるが、一応無限ナイフもあるのでその辺はカバーできている。

 

⑤センチネルナインはいいぞ

ハンドガンのチョイスは、オリジナル版では選り好みがない限り、威力重視のレッド9かバランスに優れたブラックテイルのほぼ2択だったと思うが、リメイク版はどれもそこそこ使えるように作られている。特に特典武器であるセンチネルナインをやっと使えて満足だ。レーザーポインタが付けられるおかげでかなり使いやすい。

この銃を気に入ったならガスガンを買え!絶版状態なので値は張るだろうが・・・。

 

 

10万円は足元見過ぎだ・・・。オレはガンショップで18000円でゲットしたのに・・・。

あと初期ハンドガンのSG-09Rも来月発売する。これも既に予約済みだ。34000円は痛いが、売り切れになるともっと値上がりするので仕方ない。

 

⑥オリジナルよりもやりこみ要素が多い

トロフィーや難易度、クリアランクなどを考慮するとかなり周回性が高く、何度もプレイしたくなるようにできている。

今は装備を引き継いで3週目のプレイだが、ニューゲームでSランクが取れるように上達していきたい。来月にはマーセナリーズが配信されるし、いずれさらなる追加エピソードが来るかもしれないので長く遊べそうだ。

 

⑦ロード速くねー?

オープンワールドっぽい結構広いマップであり、エリア移動がないのもテンポが良い要素だ。射撃場や乗り物で移動する時などは少し読み込みが入ることはある。ゲーム開始時の読み込みも全然気にならないし、コンティニュー時のロードもクソ速い。

 

改善すべき点・願望点

①宝石の組み合わせの自動化

今回のトレジャーの多くは宝石をはめる穴が開いていて、宝石の組み合わせ方によって売値が高くなるのは悪くない要素だが、何度もずっとやっているとさすがに面倒になる。なので最も売却価格が高くなるように自動で組み合わせができる機能が欲しい。

 

②寄生体にライフル当たってんのか?

寄生体の当たり判定がおかしい気がする。オリジナル版では寄生体にライフルを当てると一発で倒せるが、今回は簡単には倒せないことが多い。そもそも当たったのかどうかすら良く分からない。

リメイク版の寄生体を殺すにはショットガンの方が楽だと思う。

ライフルは弱点に当てると威力が3倍になるという特性があるが、そのせいか素の攻撃力が低めであり、ショットガンの方が威力が上だったりする。

とにかく寄生体の当たり判定をもっと広くしてほしい。それか当たったことが分かりやすいようにするべきだ。

 

③ハードコアの敵が怯まない

体験版のマッドチェーンソーのようにザコ敵があまりひるまないようにできていて、しかも攻撃頻度も激しくなるのでかなり辛い。そもそもよろけ時間も短くなっている。アクションゲームで敵がひるまないのは爽快感が減る要素なのでこれはやめた方が良いと思う。少なくともザコは顔面一発でひるむ様にしてほしい。

 

④掴み攻撃が一番ウザい

敵の掴み攻撃はパリィできず、ナイフで反撃すればダメージを抑えられるものの掴まれた時点で結構なダメージを食らっている。これもあまり良くない。首を絞められた時はダメージを受けてもいいが、人型の敵にちょっと捕まっただけでダメージが入るのはやめてもらいたい。一応寄生された人間は怪力を得てはいるんだろうが・・・。

 

⑤一部戻れない場所がある

オリジナルに比べるとかなり戻れる場所は増えたが、それでもトレジャー全回収狙いの時に取り逃しがあると致命的だ。特に小さなカギがなくて後回しにした場所に戻れなくなったせいで村のトレジャーを1つ取り損ねたのが痛かった。チャプターが終わるたびに個別にセーブしていけば対策はできるが、そうでない場合はいつどこに戻れなくなるかが分からないのでどうしようもない。

 

⑥いきなり後ろから敵が湧いてくるのやめて

知性のある人間が敵なので仕方ないかもしれないが、待ち伏せというよりもワープしてきたかのように敵が後ろから来るのが嫌だ。広い場所で囲まれるのは良いにしても、ちゃんと敵を倒してきたはずの一本道で後ろから出てくるのはやめてもらいたい。

 

⑦フィニッシュ体術が欲しい

5や6では特定の条件下で威力の高いフィニッシュ技を出せたのでRE4でもできるようにして欲しかった。顔面を撃って怯み中に脚を撃つと顔を押さえたまま膝をついて、その時にフィニッシュ技が可能・・・みたいな感じだと嬉しい。キック系のプロレス技ならシャイニングウィザードがちょうど良いと思う。6のフィニッシュ技が一番カッコよくて好きではあるが。

 

⑧体術のトドメで寄生体出ないようにしてくれ

体術のメリットは寄生体が出ないことだったはず。

ここはオリジナル版を踏襲してほしかった。

 

⑨ボスラッシュかクソ強いボスと戦えるモード

これは配信される可能性はあると思う。メトロイドドレッドでもボスラッシュが後に追加されたからだ。マッドチェーンソーのモードのチェーンソーや、RE2やRE3のボスと戦えるモードなどが出るとファンサービスになるかもしれない。あとXチャレンジのようにボス2体と戦うモードとかもカプコンゲーとしては出す選択肢もある。

 

⑩サイレンサーを追加してくれ

オリジナル4にはマーセナリーズ限定でサイレンサーがあったので、これも出してほしい。レーザーポインタがあるなら他のカスタムパーツがあってもいいはずだ。

 

 

 

全体的に間違いなく良作なので、バイオファンは買うべきゲームだと思う。