【麻雀】最強AIのmortalと対戦してプラスを目指す | ゲーム脳のクソゲー人生(ベリーハード)

ゲーム脳のクソゲー人生(ベリーハード)

ゲームメインの話がしたかったが、これからは何でも言う

最近mortalというAIを知って、無料で天鳳とじゃんたまの牌譜レビューをしてくれるだけでなく、天鳳の個室にAIを呼び出して対戦できることが分かった。

つまり天鳳でソロプレイができるということだ。

じゃんたまにもCPU戦はあるもののあまりに下手なので、上手いCPUとやりたかった自分にとっては中々興味深い。

ちなみにmortalはakochanの進化形?らしい。

akochanとは憧ちゃんのことである。

 

 

で、この土日はmortalとずっと対戦していた。

昨日はそこそこ善戦できていたが、今日はボロボロに負けた。

とりあえず100半荘を目途に戦ってみて最強AIを相手に+になれるかを試してみたい。

 

mortalはこのサイトでレビュー・対戦できる。

 

mortalには4つのタイプがあるが、現在最強と書かれたヤツと勝負することにする。

トップ取りタイプも何回かやってみたが、あまり変わらないような気はする。

多分ラス回避を最重要視しないモードなのだろうと思われる。

 

このAIに名前を付けることはできず、NoNameという名前で参戦する。

名前が付けられるのであれば全員分のスコアを付けられたかもしれないが、とりあえず自分のスコアのみ記録する。

また、どうやら半荘戦・赤あり喰いタンありのルールでしか対戦できないらしい。

なるべく不確定要素は排除したルールが良かったが・・・。

 

とりあえず26半荘打って、

1・3・4・3・1

3・2・2・4・2

1・4・3・4・4

3・3・4・1・4

4・3・3・4・2・1

だった。

今のところ合計スコアはちょうど-187だ。

今日はラス引きすぎで死にそうだ。

まだ挽回は可能なので、+に浮上できるように努力するとしよう。