発売後1週間はずっとバイオをやっていました。
結論から言うと7や8よりは良作だが、RE4には及ばないと感じた。
RE4は発売日に18時間プレイしてクリアしたが、9は時間を忘れてのめり込めると言うほどではなかった。グレース編とレオン編に分けてホラーと爽快アクションを両方詰め込んだのはいいと思うが、隠れながら進むというのは周回プレイだと面倒で苦痛になるのであまりやりたくない。そこでやる気が失せてプレイを中断したくなる。特に序盤は弾やアイテムが少なくストレスが溜まる。
ストーリーはツッコミどころはあるものの、そこそこ重大な事実が明かされるので興味は惹かれる。
7や8がメインストーリーとほぼ関係なかった(外伝にしろ!)ので、その点9は良かったのではないかと思う。
長所・魅力
・ラクーンシティーが出る
バイオシリーズの原点ともいえる地域に戻ってくるのはファンサービスだ。
滅菌作戦の背景や裏で何があったかなども分かる。
・BOWの価格が判明する
生物兵器の値段が書かれたカタログが終盤で見れる。ケタ違いの金額なので驚きだ🫢
しかし目の見えないあのBOW👅は兵器として欠陥がありまくるので値段はもっと安めがいいと思った。
あと皮をひん剥いたゴリラのようなヤツ🦍は記載がなかったので残念。
・ゲームオーバー演出が多彩
各ゾンビによって殺され方が違うし、どんな体勢かによっても変わる。RE4よりも死に方豊富なのがいいですね👍まあRE2のようにたまに画面が明滅するのは無意味なのでやめて欲しいが…。
・斧が強い
斧はパリィもできるし、リーチも長いし、ステルスキルや体術も強力で使いやすい。耐久力はあるが、いつでも何回でも斧を研いで回復できるので実質耐久無限だし金も手間もかからない。モンハンのように砥石が消費アイテムということもない。ここはRE4を超えた長所だと思う。
しかし慣れるまではボタンが分かりにくく、間違えて回復アイテムボタンが暴発するリスクがある。
・ライフル(スコープ無し)が狙いやすい
RE4ではスコープを付けないとかなり狙いにくかったが、その分近接戦闘に向いていなかった。
が、今作では普通の銃と同じ感覚で撃てるためライフルで接近戦もやりやすい。
さらにスコープがない時に威力が上がる装備もあるのでなおさらメリットが大きい。
ライフルに関してはRE4より使いやすいと感じた。
・金の入手方法が改良された
今回は敵を倒すと戦闘データとしてのポイントが入るという設定で、このポイントを使って売買や改造ができる。
これなら敵を倒すたびに金をわざわざ拾うという手間が省けるし、遠距離からでも敵を倒せたことが分かるのもメリットだ。なるべく多くの敵を倒して進みたいと思わされるのでそこは良かった。
が・・・。
改善すべき点、欠点
・ニューゲーム+がない
引き継ぎ要素はあるにはあるが、一部のアイテムや武器は引き継げないので面倒。
ポイント(金)も引き継げない。
買い物や改造の値段も上がる。銃も買い直す必要があるし改造も初期状態に戻る。
弾やアイテムを温存してクリアしても引き継げないので無限弾でもない限り余裕のあるプレイはあまりできない。
逆に言うと強力なアイテムや銃でもバンバン使っていいとも解釈できるが・・・。
そもそもクリアデータを保存できず、セーブはラスボス戦手前のデータが残るだけ。昔のゲームかな?
いや、それ以前にこの先がラスボス戦だなというのも初回プレイでは分からないのでどうしようもない。
・走るのが遅い
建物の探索はともかく、広いマップを走ることもあるので遅いとストレスになる。
さらにゾンビの迫るスピードはこちらより速いので逃げても後ろから嚙まれる事態が頻繁に発生する。
後ろからの攻撃はナイフやオノも使えないので必然的に被ダメージが大きくなる。
RE4には走り速度アップのアイテムがあったので9でも出すべきだ。
・難易度ハードコアがない
難易度は
カジュアル
スタンダードモダン(オートセーブ有り)
スタンダードクラシック(一部オートセーブ無しでインクリボンがないとセーブできない)
の3つを最初から選べるが、クリアしてもハードコアは出ず、いきなり最高難易度が出現する。これがクソ難しい。クリア特典を駆使しないとかなり厳しい。序盤から相当に辛くてもう50回ぐらい死んだ。安全地帯を把握して敵をおびき寄せて無限ナイフでチマチマ切って処理するしかない。とは言え辛いのは序盤だけで、装備やアイテムが整ってくれば大分戦えるようになる。
今回は難易度の種類が少ない割には難易度の差が激しいと感じた。
・ミニゲームや追加要素はない
マーセナリーズのようなミニゲームは今のところなかった。RE4でも後から追加されたのでこれから来る可能性はあるが、キャラによって戦闘力や仕様が違いすぎるのでどんな戦闘バランスにするかの調整が難しいところだろう。
・グレース編が面倒すぎる
これのせいでモチベーションが失せる。まともな武器がなく、敵からは逃げ回るばかりでどう考えても周回向けのゲームではない。やはり6のように各キャラごとにストーリーがあった方が良かったのではないか?RE2のように子供キャラを操作するパートもあるのでこれも面倒。こういうのはクリア後ならスキップできるようにして欲しい。
・キーアイテムもアタッシュケース入りになった
そこまで嵩張らないので大した問題ではないが、RE4ではキーアイテムは別枠だったのに今作ではアタッシュケースに入れなければならず、荷物がいっぱいだと少し手間。
・自動整理ボタンが長押しになった
RE4ではボタンを押せば一瞬で荷物整理できたのに9では長押ししないと整理できなくなった。この点は改悪であり、せめてオプションで変更できるようにするべきだ。
・掴まれただけでダメージを受ける
ゾンビの掴みかかりは、かすった場合自動で振り解いて噛まれずに済むが何故かダメージは受ける。RE4ではノーダメージで切り抜けられるのに9ではちゃっかり食らう。このダメージで死ぬことはないが、最高難易度だと1発のダメージが痛いのでこの仕様は辛い。
・クリティカルは全然出ない
上手く行けばゾンビの頭を粉砕できるが、9ではほとんどクリティカルには期待できない。
ショットガンを至近距離で撃っても一発で殺せずに噛まれることもあり、接近戦はリスクが高い。
ライフルを頭に打ち込めば大体倒せるが、たまに耐えることもある。
・十字キー↑のショートカットキーに武器を登録できない
今回はフラッシュライトが↑固定で、個人的にハンドガンを↑にしたいのに、それができずに敵との戦闘中に武器の切り替えがしづらいせいで被弾が増えた。自分のやりやすい設定にできないのは欠点だ。
総評
全体的には良作だが、細かいところで欠点やツッコみどころのある部分はあるなと感じた。
バイオファンである程期待するかもしれないしガッカリ度が増えるかもしれないがそれはプレイヤー次第か。
ストーリーにほぼ関係ない上に何故か1人称視点だった7や8よりは全然良いだろう。
今のままではボリューム不足なのでこれからのアップデートや追加要素に期待したい。
あとは戦闘に特化したmodが出るのも待ちたいところだ。もっと爽快感とスピーディー感を増やしたゲーム性にして欲しい。






















