続けるには続かない原因を | パーソナルトレーニングスタジオ【Jay Method Studio】
こんにちは、JayMethodStudioです。



ジム選びについては以前に書きましたが



今日はジム通いについてを。



ジムは続く人より、続かない人の方が多いと思います。



ここには様々な落とし穴がありますし、それらを回避していかないと、続かない→やめる→失敗



となります。



続けるのが最低条件と言えるボディーメイク



その為にはまず、続かない理由を把握していかないといけません。



今はパーソナルトレーナーですが、自身のトレーニング経験と、フィットネス勤務経験からの見解です、是非参考に。



【1. 環境的】
【2. 心理的】
【3. 技術的】



1. 環境的要因


職場近くや自宅近くでアクセスの面で通いやすいか、この地域は車社会なのであまり影響はないかもしれませんが


行きたい時間帯だと知り合いが多すぎてあまり見られたくないなど


遠過ぎて中々行けないのような点を考慮していかないと


続けれない原因となります。



2. 心理的要因



最初からはりきりすぎる事、短期間での効果を期待しすぎる事、最初からきついことをやる事


これらによって、だいたい3ヶ月目には1ヶ月目と比べてジム通いペースがガタッと落ちて、終いには行かなくなるようになりがちです。



1ヶ月目はスタッフ側が完全放置してても大丈夫なほど、会員様はやる気に満ち溢れています。



1ヶ月目のやる気と行動に相応な効果、期待していた効果を実感できないと、やはり2ヶ月目以降やる気は落ちてしまいます。



身体が変わるのは4ヶ月以降とぐらいのモチベーションで、一月一月徐々にきつさやジム通いペースを上げていくぐらいでいいと思います。



やる気とゆうより、毎月毎月のモチベーションを設定していく事が大切です。



例えば、「今月末までにチェストプレスを◯◯kgで△△回できるように」とか、「今月末までには体重を◯kg、体脂肪を△%、ウェストを□cm落とそう」のような感じです。



割と3ヶ月や6ヶ月や12ヶ月で目標を立てる方が多いですが、1ヶ月ぐらいまで細分化した目標の方が達成しやすいし続きやすいです。



更に言うと、トレーニングにやる気や根気は必要ないと考えています。



モチベーションは大事ですが、日本人特有の真面目さや、根性論や、周りを気にする気質は、トレーニングにおいては時に邪魔になったりします。



気楽に、少しずつってゆう考えですかね。真面目さより緻密さを。



トレーニング時間を最初から長くやりすぎると、「ジムに行くと90分はかかる」といった内容がインプットされて、その日の体調や気分によってはしんどくる原因になります。



最初から90分や120分で始めたからといって、毎回そうじゃなくていいんです、0じゃなければ。



その日の体調や気分に合わせて、臨機応変にやっていけばいいと思います。



3. 技術的要因



これは効果に影響があるので、ジム通いが続くかどうかにつながります。



よくあるのは、「使い方がわからない」「どれぐらいの重さや回数かもわからない」といった事です。



これは根本的なことで、わからないままジムに通っても、ただ身体を動かしているだけになってしまいます。



そのジムのスタイルにもよりますので、あらかじめジム選びの基準に入れておくべきです。



上記3点を踏まえて、計画的に継続していければ身体は変わります。



まだまだ長くなりそうなのでこの辺で。



JayMethodで身体を変える
JayMethodが人生を変える


電話予約 09016753155
LINE予約 jaymethodstudio

店舗情報・キャンペーン


#和歌山
#田辺市
#トレーニング
#ダイエット
#ボディーメイク