メリデからモンテ・ド・ゴソへ①_87 | 旅の空

旅の空

歴史街道を歩いて30年、私こと、門田露(もんでんつゆ)と歩きませんか⁈関西から日本へ、そして世界へ、サンチャゴ巡礼道やインカ道待ってますよ!

   ガリシア地方が、湿潤が土地なのは、

川の多さにあるのだろうか?

   ピレネーを越えた時の、あの荒涼とした表情は、

どこにも見られない。

   東の方では、野の花もハーブも地を這い、

アマポーラだけが、華やかに咲き誇っていた。

   赤土の荒野は、行けども行けども、

オリーブとぶどうの木で、緑の広がりは、

麦畑だったような気がする。

   スペインに長く住む日本人男性の話を思い出した。

   「スペインの男性として、一生にすることが3つある。

1つに、本を出す、2つに家を建てる、

3つ目は1本でも木を植えること」

  スペイン人になった彼は、

今頃いくつを為し遂げただろうか。