2回ほど更新しようと思ってたのにギリギリになりました。

 

いよいよ今年の2017年も終わり。

 

今年はとにかく勉強した年。

 

いつも以上に色んな本を読んで、とにかく知識をつけて自分の人生をより間違いのないものにしたいと思った1年。

 

本当に面白いくらいに学びがあって、学校で何習ってたんだと思ったね。

 

自己啓発とかビジネスとかマーケティング、金融の本はめっちゃ値段以上に帰ってくる知識が大きいなと。

 

 

 

それを可能にしてくれらのがKindleの存在。

 

 

 

これを買ってから本当隙間時間での読書が苦じゃなくなったので、お風呂で要点だけ読んで普通に1日1冊とか読めるもんね。

 

朝の15分と夜の1時間で1冊とか読んでも、無限に次々と読めるのが素晴らしい。

 

プライムリーディングのサービスで、無料枠が広がったので幾らでも読む本が尽きない。

 

こんな体験できるのはAmazonの凄い所です。

 

 

 

そして、もう1つがAI搭載のスピーカーAmazon Echo

 

 

 

運良くAmazonの招待メールが来て買えたんだけど、これは生活をより良くしてくれる未来のスピーカー。

 

人工知能の本を読んでからすごく気になってたんだけど、買って見てほんと驚いたね。

 

普通に会話できるし、声だけで音楽も音量も選べるし、天気もニュースも教えてくれて、辞書にもなる。

 

こんな感じでPCを打ちながらも声だけで操作出来るってとても良い。

 

これが1万円で買える時代ってのが驚く所。

 

現代のAIの発展は未来の仕事を奪うと言われてるけど、より楽に人間しか出来ない事に集中出来る訳で、良い時代がやって来るのだと思います。

 

 

 

 

最後に年末ギリギリでスマホをチェンジ。

 

 

 

 

ドコモからUQモバイルに回線を切り替えて、スマホもXperiaからHUAWEIにした。

 

このスマホたったの2万円で買えるP10 Liteという機種だけど、カメラ以外はiPhone7と変わらないレベル。

 

驚異的な価格でこんなの買えるのだから、中国メーカーと言えど世界シェア3位の実力は凄い。

 

中国という文字だけで日本では受けないんだろうけど、この辺りを受け入れる柔軟性がもっと必要だと思う。

 

格安SIMにするだけで、ドコモの月6500円が2000円以下になるんだもんね。

 

1年で5万円以上の節約です。

 

あえて言うなら海外メーカーはコンパクトな5インチ以下のスマホが無いのが残念。

 

片手で操作の多い自分は、4.8インチが限界です。

 

 

 

この辺りが今年買って良かったものですね。