第68回 美味しいハーブ&スパイス講座 講座レポート 塩卵 | localfan2021のブログ

localfan2021のブログ

ブログの説明を入力します。

美味しいハーブ&スパイス講座!

講師の田村明子です。

 

2月のテーマは塩卵でした。

 

気が付けば、卵が貴重な存在になっています。

そんな卵を冷蔵庫のない時代の保存法である『塩卵』で

超絶美味なごちそう卵かけご飯にしました!

 

ぷっくりしたこの卵黄の艶をみれば言葉は不要。

参加された方々、保存の前に、ま、待てないっ…

塩卵の美味しさに魅了されていました。

 

卵かけご飯は卵黄だけで濃厚にした分

余った卵白で天ぷら盛りの食べ比べ。

ほうれん草(2種)、舞茸、ぼうふう、エシャロット、パセリ

天ぷらの隣は、旬の生ワカメのピリ辛ナムルを

磯の風味とコリコリの食感に春を感じました。

 

 

また、天ぷらのお口直しとしてだけでなく

さっぱりとした酸味も恋しくなる春なので

酢豆腐サラダも。

 

卵白はスープにも活用。

一緒に調理はしませんが、要所要所で味見はあり♪

思わず「おおっ~なるほど」というカマのボーンブロスの味わいからの

香味野菜(エシャロットや白葱やぼうふう)が加わった卵白スープの味変に納得。

 

ひょっこり顔出すチャナダル(豆)もうま味素材!

 


ボーンブロスの前のカマの水塩焼き

写真パチリの後は、塩卵の有効利用で

しっとりジューシーな身をほぐして

添えのぼうふうの生はまた違う美味しさが楽しめました💛

 

The和食な一膳なので、食中茶はローズマリー緑茶

おやつの卵白活用クッキークロッカンには、カルダモン丸麦茶を合わせました。

 

3月16日(木)のテーマはカルダモン

香りの王様だけあり、その風味はとーっても良いです。

 

4月は第3木曜(4/20)

5、6月は第4木曜(5/25、6/22)を予定しております。

どうぞ宜しくお願いします。