今日も暑い中草刈り作業と墓掃除・・・倒れるかと思ったわ | local土木屋のブログ

local土木屋のブログ

Local土木屋さんは、地方自治体で働く「土木屋さん」が作成しているブログです。
詳しくは、http://www.localdobokuya.com/

今日も暑い。暑すぎる・・。

 

日が当たらないうちに、草刈りと墓掃除を済まそうと思い、朝8時頃から山の斜面(いちおう栗畑)で草刈り作業開始。

ですが、始めて数分も経たないうちに左脚ふくらはぎに刺したような痛みが。

これは、蜂だ! 辺りをみると、南天の木に蜂の巣があって蜂が飛んでいました。やられた。

まあ、一時痛かっただけで呼吸不全にも視野狭窄にもならなかったので、大丈夫でしょう。

そのまま草刈り継続。

 

直射が当たらないので大丈夫だろうと高をくくっていたら、全身びちょびちょ、水分が足りない。

1時間ほど作業をした時点で一時休憩。帰宅して水分補給です。

その後、1時間ほど作業をしましたが、もう限界。

燃料を少し残してお墓へ移動し、お墓の敷地を草刈り。

午前の部はこれで終了です・・・。これ以上は無理だ。

なんでだろうと思っていたら、気温が高かったようです。どうも昼前には39度近くまで気温が上がっていたらしい。

しんどいはずだわ。

お昼ご飯と、その後の休憩を挟んで午後3時過ぎに作業再開。

榊を切ってきて、お墓に立てる。お水を差す。

そして午前中の草刈りの続き。

またまた全身びちょびちょです。

本当にこの土日は大汗かいて作業しました。

新陳代謝ができてよかったか、あるいは体力を消耗したか。

水分は一日で3リットル以上補給しましたけど、尿では出てきませんね。ほとんど汗。

 

明日は、ちょっとゆっくりしましょうかね。