日曜日ですが、午前中はちょっとだけお仕事で午後は再び農作業 | local土木屋のブログ

local土木屋のブログ

Local土木屋さんは、地方自治体で働く「土木屋さん」が作成しているブログです。
詳しくは、http://www.localdobokuya.com/

いい天気です。と、言いたかったけれど、ちょっと曇ってましたか。

台風1号の影響かもしれません。明日明後日は要注意ですかね。

 

午前中は、県の堤防事業の地元説明会があり、我々も市道付替の話題があったので参加しました。

説明会は1時間ほどで終わりましたが、概ね前向きなご意見をいただき程なく終了です。

帰りに精米して帰宅。

午後は昨日代掻きした田の草刈りをしました。

昨日は水張部だけの草をとりあえず刈っただけだったので、今日はもう少し丁寧に外側の畦や獣害防護柵周りを刈りました。

やっぱり見栄えがいいね。刈った後は気持ちがいい。

けど、2週間も経てば元通りになってしまいますけど笑い泣き

田植え後は草刈りばかりですな。

その後、母親に頼まれて除草剤散布。

その後に田取水口のせき板がなくなっていた(木製なので腐植して使えない・・)ので、現場でカットして製作。

水の調整が難しい。

入れすぎると、除草剤やイモチの薬を撒いても効かないし、かといって閉めすぎると水はけがよすぎる(漏れている)ので、耕作土が見えてしまいこれまた雑草の原因になります。

真面目に毎日様子を見るしかないのかね。手間をかけるほど良いといいますし。

(見るだけは手間じゃないかw)

ある程度は真面目にやりましょう。