楽しみな番組が始まります・・新プロジェクトX | local土木屋のブログ

local土木屋のブログ

Local土木屋さんは、地方自治体で働く「土木屋さん」が作成しているブログです。
詳しくは、http://www.localdobokuya.com/

天気予報どおり、朝から曇り空で昼過ぎから雨。夕方はけっこう雨脚が強くなっていました。

桜も見頃になっているところがありますが、散ってしまいそう。

 

そんな夜、NHKを見ていたら「新プロジェクトX」の番宣(失礼、特集ですてへぺろ)をやっていました。

プロジェクトX、好きでよく見ていました。

始まったのはもう24年も前になるんですね。

 

番宣もとい、特集の中でもやっていた「あなたの好きだったプロジェクト」というのが激しく同意できたかな。

黒四ダム、ロータリー47士、ミスターVHS。

泣けましたね。全て。

ミスターVHSは、番組終盤エンディング付近の映像を思い出すだけで泣けてきますえーん

(「プロジェクト エーックス」という声が、久保純子さんの声だったとは、ビックリ)

 

その他にも、胃カメラ、国産飛行機YS-11、新幹線、青函トンネル、富士山レーダー、デジタルカメラ、コピー機、スバル360など、いろいろ記憶に残る回がありますね。

 

終盤はさすがにネタ切れしてきた感がありましたけど、放送終了から20年近く経ち、失われた30年と言われる平成の間にも、様々なプロジェクトにおいて数多くの「地上の星」たちが輝いていたことと思います。

 

さて、どんなプロジェクトが紹介されるのか。

プロジェクトは人だという言葉とともに、期待しております。ニコニコ