久しぶりにフィルムカメラなんか手にして、ついでにキタムラのネットショップ見てビックリ! | local土木屋のブログ

local土木屋のブログ

Local土木屋さんは、地方自治体で働く「土木屋さん」が作成しているブログです。
詳しくは、http://www.localdobokuya.com/

今日は朝のうちは雨。昨晩なかなか強く降った時間もあったので、川は泥濁り・・・。ですね。

 

最近たまに「カメラのキタムラ」のネットショップを見ているので、googleのトップページを開いたときに、よくカメラに関する記事が出てくるようになりました。

googleさんに、閲覧情報監視されていますね・・。びっくり

まあそれは置いといて、フィルムカメラに関する記事がよく出てきます。

ペンタックス(現リコー)が、まさかのフィルム一眼レフカメラを準備中だとか、ニコンF2とかF3とか、オリンパスOM-1とかOM-2とかの記事も出てきます。

昔、フィルムカメラにはまっていた時期がありました。

ネガフィルムで撮ってプリントすると高くつくので、安いリバーサルフィルムを買ってきて、スリーブで現像して保管。

プリントなんかしないで、ルーペで眺めて自己満足爆  笑していました。

 

久々に手元にあるOM-1を出してみました。

スイッチ入れたら、まだ電池が生きていた。明かりに向けてファインダーをのぞいたら、左にある露出メーターの針がしっかり動いていました。うーん、35mmMF一眼レフのファインダーは、見やすいねぇ。

 

たまにはフィルムで写真を撮ってみてもいいかな、なんて思ってキタムラネットショップでフィルムのページを見てみたら、恐ろしいことになっていました。ネガフィルム36枚撮りの値段がすさまじいことになっています。

コダックの一番安いやつで、2,290円!フジカラーのスペリア400で1,980円!

何ですと・・・!これにネガフィルム現像(950円)とプリント料金(58円/枚)を加えたら、

36枚撮り1本撮ってプリントしたら、5,000円を軽く超えます。

 

リバーサルはどうなっているんでしょう。

トレビだったか、5本か6本パックで、お手軽価格で売っていたやつがありましたけど、さすがにもう売ってません。

あるのはプロビアが3,960円、ベルビアが3,630円だって。もちろん1本の値段です。

これにスリーブ現像1,980円(14日かかります・・)が加わり、これまた5,500円を超えるお値段です。

 

こりゃ無理ですな。まあ、フィルム作ってくださることに感謝ですけど、庶民の趣味ではなくなっております。

年に1回、1ヶ月くらいかけて撮ったらいいのかもしれません。

 

コンパクトデジカメですら売れない時代ですからね。

手元にあるフィルムカメラ、フィルムを入れてシャッターを切る場面は少ないかもしれませんが、大事に維持していこう。