今日から3月、議会も始まった | local土木屋のブログ

local土木屋のブログ

Local土木屋さんは、地方自治体で働く「土木屋さん」が作成しているブログです。
詳しくは、http://www.localdobokuya.com/

今日から3月です。早いものです。今年のカレンダーがもう2枚もなくなってしまった。

そして仕事では今日から3月議会が始まりました。

開会日の今日は議案の説明などで散会。

しかしこれが長い笑い泣き

施策説明と予算説明で約2時間半。

その後の委員会報告で約1時間。

10時に開会し、日程終了したのは15時前になっておりました。

 

また今議会から議案書や予算書、説明書などは全て電子化されてタブレット端末(iPad)で見ることになりました。

もっとも、ご高齢の方が多い(失礼てへぺろ)議員さんには、1年間は紙資料も配付し併用するようです。

若い議員さんや、スマホで慣れている方は、もちろんタブレットフル活用していました。

慣れたらタブレットが便利でしょうね。かさばらないし。

 

来週は一般質問、再来週は委員会での予算審議、議案(条例案)審議があります。長いねぇ・・・。

でもしっかりと説明して、円滑に審議も質問も済ませるように頑張りましょう。

(質問はあるかどうかは分かりませんけどねw)

 

明日は松山でSUKIYAKI塾四国の技術士試験出願セミナーがあり、参加してきます。

こちらも頑張ろう。