青空の下、田んぼでトラクタ作業、その後はちょっとだけバイクでお出かけ | local土木屋のブログ

local土木屋のブログ

Local土木屋さんは、地方自治体で働く「土木屋さん」が作成しているブログです。
詳しくは、http://www.localdobokuya.com/

いい天気です。本当にいい天気です。暑い。

今日は朝から農作業を頑張りました。

田んぼ2枚の荒起こし作業です。

 

稲刈り後に一度起こしていたので、そんなに堅くない。

肥料を撒くときに、足元が沈むのを感じながら歩きました。

さて、ここで気がついたのが撒いていたのが「スーパーシリカ」だった。

撒いているときに「何をまきよる?」と道行く近所の方に聞かれて、いつも「ケイカル」を撒いていたので、そのつもりで答えたけれど、袋をよく見れば「スーパーシリカ」と書いてあった。そういえば、袋の色が違うわ。

 

調べてみれば、同じようなケイ酸肥料のようです。茎を丈夫にして稲の倒伏を防ぐらしい。

勉強になりました。

 

約17アールに6袋(120kg)撒いて、完了。一応吸い込まないようにマスクを着けていたのですが、ちょっと鼻の穴が黒くなりそうな予感。肥料臭が残っています。笑い泣き

 

その後は耕起作業。

 

2時間弱で終了。草が生えたところの色が変わっていくのを見るのは、なんか楽しいね。

 

午後はトラクタを洗車し格納。

そのあとスクーターに燃料を入れに行きました。

もうそろそろバイク通勤を始めようかと思います。3月にオイルを替えてから後、ろくに乗っていないので、ならしも兼ねて10km先のガソリンスタンドへ向かいました。

バイク、多いですね。ソロやマスで走っています。こんなのを見ているとバイクでお出かけしたくなります。

燃料は3リットル少々しか入りませんが、満タンになったのでちょっとだけ愛媛県方面へ行ってみました。

ここでも多くのバイクにすれ違います。

道の駅にも止まっている。コンビニにも止まっている。

軽快な・重厚な排気音を響かせながら走るバイクをチラ見しながら、帰宅。

 

よし、明日は朝からお出かけだ。決まり。

早く寝て準備しよう。