今日もいい天気です、こんな時には出かけるに限る。ということで、現場回りです。 | local土木屋のブログ

local土木屋のブログ

Local土木屋さんは、地方自治体で働く「土木屋さん」が作成しているブログです。
詳しくは、http://www.localdobokuya.com/

今日もいい天気です。

朝方は風が涼しかったけど、日が昇るにつれて暑くなってきました。

 

そんな午後には、市が要望して国に工事をしてもらっている箇所(河川)や、国県市の共同で事業を行っている箇所(河川)の現場を見に行きました。現地を知らないでは話にならないからね。

 

どこの現場も下流域でやっている築堤や樋門、護岸の工事なので、まあ規模が大きいですね。

自分が住んでいる地域では河川工事なんか全くやっていないので(県管理区間です)、直轄区間の盛大な工事を見ると、何だかわくわくしてきますね照れ。それだけ保全対象施設・市街地も多いので責任も重大ということですね。

水防災意識社会、流域治水、総合内水対策など、いろいろなキーワードがありますけれど、まさにそれらが眼前で動いている状態です。(あ、流域治水は今からかな。)

 

現場回りに約2時間半。目の保養になりました。

河川整備はまだまだ時間がかかりますね。利害関係者も多いし、延長も長いし、年々自然現象が激化していますし。

国交省の皆さんの奮闘に期待します。

(我々も頑張って要望いたします。爆  笑