地域価値創造コンサルタント 須田憲和 -9ページ目

地域価値創造コンサルタント 須田憲和

地方自治体と連携した官民パートナーシップにより、地域の価値を創造する活動を展開。地域活性化、地域振興、まちづくり、ブランド構築、農商工連携、6次産業化推進、協議会運営、PR戦略、観光推進、再生可能エネルギー、各種セミナー講師、ファシリテーター等。ブログ

6次産業化中央サポートセンターに「6次産業化プランナー」として登録されました。

国が進める6次産業化推進のサポートセンターに関わるスキームには2種類あります。
一つは、各都道府県内に1ヶ所ずつある「6次産業化サポートセンター」で、都道府県内の案件対応を行います。
 そしてもう一つは、「6次産業化中央サポートセンター」。国内1ヶ所にて全国対応をしている中央組織であります。

 それぞれの組織には、「6次産業化プランナー」という人が一定の要件に従って採用されており、農林漁業者からの依頼があれば、登録しているプランナーの中から最適なプランナーを選定して、農林漁業者の元へ、アドバイスや事業計画策定支援を目的として派遣されてくることになります。

 各都道府県の6次産業化サポートセンターに登録しているプランナーでも、中央サポートセンターのプランナー登録を申請することは可能ですので、両方から採用されているプランナーもいることになります。

 各都道府県の「6次産業化サポートセンター」と「6次産業化中央サポートセンター」との違いは、簡単にいうと対応エリアが都道府県内なのか、全国なのか? という事になります。
 相談希望者は、各都道府県のサポートセンターに相談しても、中央サポートセンターに相談しても、どちらでも大丈夫です。

農林漁業者の方のご要望に応じて、加工や販路開拓、経営改善、事業計画策定、異業種連携など のアドバイスをさせて頂けます。

6次産業化についての説明と支援内容については、下記ホームページをご参照ください。

■ 6次産業化中央サポートセンター
 プランナー一覧の閲覧・検索や派遣の申込もホームページからできるようになってます。
http://www.6sapo-center.net/index.html

■ 各都道府県のサポートセンター(委託先の名称が掲載されています)
http://www.6sapo-center.net/local_support_center.html



6次産業化中央サポートセンター 登録内容
 
 6次産業化プランナー 
【登録氏名】 須田 憲和
【対応可能地域】 全国
【最も支援・関与実績のある分野】 野菜、果物
【最も支援・従事実績のあるテーマ】 観光・地域活性化。バイオマス・再生エネルギー。
【対応し得る相談内容・課題】 ビジネスモデル・事業計画構築。営業体制位強化。

インフォメーション
https://sys.6sapo-center.net/?planner/14

農林水産省

林野庁

水産庁

 「食のにっぽん」推進委員会とは、平成24年度から平成25年度に、農林水産省補助事業として一般財団法人食品産業センターさんが全国にて開催した5日間にわたる「6次産業化プランナー等人材育成研修会」または「6次産業化人材育成研修会」において、修了要件を満たした方の中から結成された委員会です。

 構成メンバーは農林漁業関係者だけではなく、食品製造業者、外食産業、バイヤー、機械メーカー、コンサルタント、建築家に加え、6次産業化プランナー・ボランタリープランナーの方々も沢山おられ、約70名の多様な専門家の方々が参加しており、食と農を中心に、様々な視点から地域を活性化することを目的として活動しています。

一般社団法人すこやか食育エコワーク(「食のにっぽん」推進委員会)
http://www.shokueco.jp/areasupport/syokunihon.html

 北海道から沖縄まで幅広い地域をカバーしており、より現場に近い専門家同士の情報交換や取り組み支援、マッチングなど、様々な活動を行います。

 委員会メンバーの方々は、各分野でのプロフェッショナルであり、実際に、各地域で活動されている方々ですので、関係機関との連携も含め、幅広いネットワークをお持ちのキーパーソンです。

 私も地域活性化活動において6次産業化支援等を行っていますが、各団体組織からの情報入手だけでは、どうしても活動に限界がありました。
 
 そのような中、同じ志を持ち、積極的に自らが推進されている方々とのネットワークが出来た事は、とても嬉しく思います。

 12月7日(土)の初会合では、早速、米粉による商品開発に成功している方との連携を模索したり、また違うメンバーとは、セミナー講師のお願いをさせて頂いたりと、今後も様々な分野で連携できると確信しております。

食のにっぽん推進委員会

第1回キックオフミーティングの集合写真
食のにっぽん推進委員会

 鳥取県伯耆町との連携において、地域活性化を推進する為の「パワフル伯耆」推進会議を定例化し、今回で3回目の会議を迎えました。
官民連携(観光・道の駅・産直・町議・役所・農家・イベント企画・メディアの事業をされている方々がメンバーとして参加)で行う地域活性化会議という事で、今回は、地元のテレビ局にも取材にお越し頂きました。
$地域価値創造コンサルタント 須田憲和-須田憲和 地域活性化 キーパソン




 第2回会議では、全国のご当地バーガーが集結する「とっとりバーガーフェスタ2013」で、全国5位入賞した「大山鶏ひたひた大根バーガー」を、どのような形で町ぐるみの取り組みにしていくかという課題に取り組み、今回は試食をかねた企画推進会議を開催しました。

 PRはどのような仕掛けにするか、安定的に販売できる体制をどのように構築するか、末永く愛して頂ける物にする為にはどうすれば良いか等々について議論し、具体的に誰が何をするか、という事まで決めました。

 役所のメンバーからは、役所の独自制度で、販促に使える補助制度を紹介いただき、早速検討に入りました。補助事業名は「本気で頑張る産業支援事業」
内容としては、伯耆町経済の活性化とイメージアップの為に、伯耆町内に在住する個人・活動拠点を置く団体・主たる事業所及び工場をもつ企業が、本格的な事業として取組まれる特産品の開発、市場開拓、競争力強化等を行う場合に、伯耆町が補助金を交付するというもの。

 今から取組もうとしている内容と合致するので、まさしくグッドタイミングでした。
http://www.houki-town.jp/p/new1/10/6/2/1/

 次回の会議は来年1月8日。

 今後は伯耆町の地域資源を有効活用したPRおよび交流人口の促進策を検討してまいりますが、まずは、自分たちで改めて地元の魅力を発見・確認する事が必要という事になり、何箇所か候補地を出し合って視察訪問する事になりました。

 知っているようで知らないこと、それは施設やイベントだけでなく、地域に住んでおられる「人」にも注目して新たな発見を探します。

 地元に生まれ育った方でも気付かない点はたくさんあります。新鮮な気持ちで取組む事で、新しい発見が生まれるのではないかと期待しています。

 地域資源は、どの地域でも沢山あり、関連付けて魅力を引き出す仕掛けを作れば良いと一般的には言われていますが、そんなに簡単ではありません。

 現場にいる方の話や現場の知恵が無ければ、どれだけ立派な絵を描いても、所詮、机上理論になってしまうという事を皆で理解し、改めて基本から、まちづくりに取組もうとしています。

 将来は、まちづくり推進協議会としての位置づけにし、役所からも企業からも相談される実践的な組織体にしていきたいと考えています。




おはようございます!
今日も素晴らしい一日になりますように。
【今朝の智恵】83
(物にも氣は宿る)
物も、人から発する感情を吸収することがあります。
喜び・不安・悲しみ・苦しみ・不満・恐怖・怨みなど様々な想いを、いつも受けていると、ついには、物自身が、その感情を発するようになってきます。
例えば会議室にある机。
いつも厳しく、怒号が飛び交う怒りや恐怖の場であれば、参加者の、この想いが机にも届き、吸収されます。
いつの日か、この机が、逆に怒りや恐怖を発するようになると、普通の会議でも、何故か、同じようになってしまいます。
例えば車の場合。
家族がいつも、仲良く会話しながら乗っている車には、楽しさや温かさが刷り込まれています。
また、こんな事例もあります。
子供さんのスポーツ活動の送り迎えの時に、親が、今日のプレイについて、「なんであーなるんだ!」「もっとガッツを出しなさい!」「誰々ちゃんに負けてるぞ!」等々、評論家以下の訳の分からない理由で怒り続けます。
電車ならいいのですが、車の中は密室なので、親から離れることが出来ないので、家に帰るまで、ずうっと怒られているのは、子供さんにとって苦痛で恐怖です。
子供さんは、スポーツは好きだけど、当然ながら、車が嫌いになってきます。
車も、怒りや恐怖が集積したまま日々走るのは辛いと思います。
自分の身の周りにある物は、何を感じているでしょうか?
あなたと生活を共にして、喜んでいると良いですね。
何かの参考になれば幸いです。
いつも、いいね!、コメントを頂きありがとうございます。
ご返事出来ずに申し訳ありません。
感謝申し上げます。
(^_^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【今朝の智恵(知恵)】シリーズはFacebookで毎朝、連載しております。

ブログには1週間まとめて掲載しております。

今後とも宜しくお願いいたします。

https://www.facebook.com/norikazu.suda

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


おはようございます!
今日も素晴らしい一日になりますように。
【今朝の智恵】82
(鳥や蝶々はメッセンジャー)
神社の鳥居の上には、目には見えない鳥がいますので、鳥居をくぐる時には一礼してから、名前・住所・生年月日とご挨拶をします。すると、本殿の神様の所へ先に飛んで行き、あなたが来たことを知らせてくれます。
これは以前に「鳥居のくぐり方」でお知らせした内容ですが、鳥は色々な、お仕事をしてくれています。
普段の生活の中で、ふと、「今日は小鳥がよくないてるな~」とか、「なんで、こんな所に蝶々が飛んでるんだろう」と気付くことがあると思います。
それは、何かのメッセージを届けに来ていると言うことかも知れません。
今の季節は、蝶々を見ることはありませんが、小鳥たちは、毎朝、楽しそうに鳴きながら飛び回ってます。
小鳥が庭に飛んできて、木で休んでる姿を見ると、とても嬉しくなります。
小鳥や蝶々の存在に気が付きましたら、「よく来たね」とか「よろしくね」と声がけしてあげると、幸運を授けてくれるかもですね。
写真は夏に神社参拝した時の物です。
近くの池のほとりで涼んでいたら、小鳥が急に池へ飛び込んで来ました!
水から飛び出した後、石の上で体を乾かしている所です。
強烈なメッセージの伝え方でびっくりしました。
いつも、いいね!、コメントを頂きありがとうございます。
ご返事出来ずに申し訳ありません。
感謝申し上げます。
(^_^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【今朝の智恵(知恵)】シリーズはFacebookで毎朝、連載しております。

ブログには1週間まとめて掲載しております。

今後とも宜しくお願いいたします。

https://www.facebook.com/norikazu.suda

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆