鳥居のくぐり方(16) | 地域価値創造コンサルタント 須田憲和

地域価値創造コンサルタント 須田憲和

地方自治体と連携した官民パートナーシップにより、地域の価値を創造する活動を展開。地域活性化、地域振興、まちづくり、ブランド構築、農商工連携、6次産業化推進、協議会運営、PR戦略、観光推進、再生可能エネルギー、各種セミナー講師、ファシリテーター等。ブログ

おはようございます
今日も素晴らしい一日になりますように。

【今朝の智恵】16
(鳥居のくぐり方)

鳥居は、神社の敷地の出入口ですよね。神社に行かれる方は神様にご縁があって、その地に入られるのに、入口の鳥居のくぐり方をご存知ない方が多いようです。
他人様の土地でも、敷地に入らせて頂くには、礼をつくし、ご挨拶をしなければ行けませんよね。
神社においても、同じです。
鳥居の前で頭を下げ、自分の住所と生年月日、名前をお伝えしたあと、「本日は、この地にご縁をいただき、お伺いさせて頂きました…」
とお伝えすると、鳥居の上に留まっている、目には見えない鳥が神様の所に飛んで行き、「○○が来たよ♪…」と、伝えてくれます。
そういうイメージを持って、入らせて頂きましょう。
帰りも同じように礼を尽くします。
鳥居を出た所で立ち止まり、振り返って頭を下げて、「ありがとうございました」と心でお伝えします。
これは、神社に限った事では、ありません。
土地や建物に入らせて頂く時、空間に入らせて頂く時は、本来、ちゃんと挨拶をするべきなんですよね。(心の中で思うだけでも違います)
そういう心遣いをすることで、あらゆる縁を、整えて頂ける事にもつながると思います。
今日も感謝を大事に、素敵な一日をお過ごしくださいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【今朝の智恵】シリーズはFacebookで毎朝、連載しております。

ブログには1週間まとめて掲載しております。

今後とも宜しくお願いいたします。

https://www.facebook.com/norikazu.suda

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆