雑談を楽しむ(10) | 地域価値創造コンサルタント 須田憲和

地域価値創造コンサルタント 須田憲和

地方自治体と連携した官民パートナーシップにより、地域の価値を創造する活動を展開。地域活性化、地域振興、まちづくり、ブランド構築、農商工連携、6次産業化推進、協議会運営、PR戦略、観光推進、再生可能エネルギー、各種セミナー講師、ファシリテーター等。ブログ

おはようございます。
今日も素晴らしい一日になりますように(^O^)/

【今朝の智恵】10
(雑談を楽しむ)

人と会ってお話しをする時、いきなり本題に入る事は、あまりないと思います。
必ず、雑談から会話を始めますよね~。
営業マンが、お客様にセールスをする時は、お客様の心を開いてから本題に入りなさい。と昔からよく言われています。
実は、この心を開くというテクニックが結構重要と思います。
昨日の【今朝の智恵9】でも少しだけ触れましたが、人の心には、それぞれの個性があり、また、その時の環境や感情により、揺れ動いています。
雑談という方法で、何をしているかと言うと、無意識に、お互いの「氣」を合わせようとしているのではないかと思います。
氣を合わせる事で、共感を得やすくなり、一体感を感じやすくもなります。
多かれ少なかれ、みんな無意識に出来ていますが、
お互いの「氣」を合わせる。
という意識を持つと、更にいろいろな事を感じる事が出来るようになると思います。
今日も感謝の気持ちを大事にして、一日の出会いを楽しみましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【今朝の智恵】シリーズはFacebookで毎朝、連載しております。

ブログには1週間まとめて掲載しております。

今後とも宜しくお願いいたします。

https://www.facebook.com/norikazu.suda

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆