宮城県村田町の現地視察・意見交換会 | 地域価値創造コンサルタント 須田憲和

地域価値創造コンサルタント 須田憲和

地方自治体と連携した官民パートナーシップにより、地域の価値を創造する活動を展開。地域活性化、地域振興、まちづくり、ブランド構築、農商工連携、6次産業化推進、協議会運営、PR戦略、観光推進、再生可能エネルギー、各種セミナー講師、ファシリテーター等。ブログ

 5月28日から29日にかけての2日間、宮城県村田町の現地視察・意見交換会に行ってまいりました。

【みちのく宮城の小京都「蔵の町」村田】

 歴史と文化を大事にし、全員参加型のまちづくりを目指す村田町は、とてもすばらしい町でした。
佐藤町長、自ら二日間の視察日程すべてに同行いただき、思いを熱く語っていただき、視察先の方々にも沢山のお心遣いをいただき感謝しております。

 全国には小京都を唱える地域が多数ありますが、歴史を紐解くと、村田町は京都とかなり関連性の高い地域である事がわかりました。

 自分は京都出身なのでなおさら嬉しくなり、さらに魅力づくりの研究をしたいと考えています。
意見交換会では様々な分野からの視線でアイデアがでましたので、実行可能なプロジェクト提案をさせて頂く予定です。

 今回は2日間で11ヶ所の施設等を視察させていただきました。

 そのひとつである桜中味噌店さまでは、櫻中社長に、こだわりのある無添加の味噌づくりについて教えていただきました。

「生きている味噌」づくりの巧みの技は想像以上のこだわりであり、地域の子供たちへの味噌作り体験学習も行っている事から、まさしく地域の為にがんばっておられる企業様でした。

宮城県柴田郡村田町大字村田字西70
http://www.sakuranakamiso.co.jp/
 $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-桜中味噌店

大沼酒造さまでは、「乾坤一 けんこんいち」というお酒を中心に製造されており、正徳2年(1712年)より始められて、300年近くも麹造りから全てを手作りで伝統の寒造りの技を活かす、こだわりをお持ちでした。
 $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-大沼酒造

村田町役場にて意見交換会
 $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-意見交換会

 $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-意見交換会

懇親会では、これからの村田町について熱く語り合うことができ、感謝しております。

 $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-懇親会
これからも宜しくお願いいたします。

村田町の皆様、有難うございました。

宮城県村田町 http://www.town.murata.miyagi.jp/

詳しい視察状況は、「元気な日本をつくる会」の活動ブログに近日掲載いたしますので
こちらもよろしくお願い致します。
http://ameblo.jp/powerful-japan/