沖縄での一日 | 地域価値創造コンサルタント 須田憲和

地域価値創造コンサルタント 須田憲和

地方自治体と連携した官民パートナーシップにより、地域の価値を創造する活動を展開。地域活性化、地域振興、まちづくり、ブランド構築、農商工連携、6次産業化推進、協議会運営、PR戦略、観光推進、再生可能エネルギー、各種セミナー講師、ファシリテーター等。ブログ

  本日のブログは、ちょっとひと休みでプライベートです。

 仕事で沖縄に来ていますが、一日だけ時間が作れたので散策しました。
沖縄といえば、美ら海水族館という事で、最初に向かったところ、ちょうど、イルカショーを開催していました。この「オキちゃん劇場」のイルカのオキちゃんは、なんと芸歴38年という事でした。
  $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-美ら海水族館 イルカショー
次は、おきまりのじんべえざめ
  $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-美ら海水族館 じんべえざめ

次に向かったのは、沖縄本島最北端の辺戸岬にある「ヤンバルクイナ展望台」。
細い道をあがった先には、巨大なヤンバルクイナの像が海を見てきました。
  $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-ヤンバルクイナ展望台

  $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-辺戸岬

向かう途中の道路には、あらゆるところに、「飛び出し注意 ヤンバルクイナ」の表示があり、交通事故が絶えないようです。実際、本年に入ってまだ1ヶ月たってませんが44件の死亡事故があったとのこと。
十分に気をつけながら運転すると共に、「会えないかなぁ~」と期待しながら徐行で探しながら運転していましたが、あいにく、見ることはできませんでした。
あまり飛べない鳥であると共に、夜行性とのことで地元の人もあまり見たことがないとのことでした。

  【ウィキペディアのヤンバルクイナ参照】

続いて、沖縄の牧志公設市場
ここは、地元のかたの紹介で存在を知り、さっそく行ってみました。
  $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-牧志公設市場
鰹節屋さんで売られていた黒い物体。
なんで、わかめが干してあるのか?と近寄った瞬間、顔がついており、なんでもこれは、ウミヘビを燻製にして干したものとのこと。値段は3000円台後半から6000円程度の物もありました。

  $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-ウミヘビ燻製

  $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-公設市場

  $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-公設市場 アバサー

  $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-公設市場 夜光がい
これは豚の顔の皮。
  $地域価値創造コンサルタント 須田憲和-豚の顔の皮
公設市場内には、ゴミ一つ落ちていなく、とてもきれいに整理されていると共に、地元の方々のがんばる姿がとても印象的でした。

沖縄に行った時は、また、行ってみたいと思いました。

今回の仕事では、沖縄でも地域活性化に取り組んでいる沢山の方々と連携できるようになりました。
これからも情報交換したいと思います。