今日は「世界難民の日」身近にできる支援・・・寄付かなぁ(*'▽')うん | IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

  
井越歩夢(IGOSHI・WALKER)

ライトノベル作家・ブログ小説家・AI生成イラスト・AI生成文書技師

そんなこの私のつらつらと思うまま徒然なるままに何か何かを書く語る場所である

 

 

身近にできる難民支援を考えよう

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
image

 

 TODAY'S
 
世界難民の日

 

「世界難民の日」とは、毎年6月20日に設定されている国際デーです。この日は、国連総会が2000年12月4日に決議し、難民の保護と支援に対する世界的な関心を高めるために制定されました。

 

元々はアフリカ統一機構(OAU)難民条約の発効を記念する「アフリカ難民の日」でしたが、UNHCRを含む国連機関やNGOによる活動に理解と支援を深めるために「世界難民の日」として拡大されました。

2024年の「世界難民の日」には、自治体や企業、ユースなどと連携して、さまざまな啓発活動が実施される予定です。

これらの活動は、故郷を追われた人々の希望をつなぎ、誰一人取り残さない未来を一緒に作っていくことを目的としています。

 

また、特設サイトで関連イベントやキャンペーンの情報が提供されています。

 

 

 

国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)

 

国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は、1950年12月14日に設立された国際連合の機関です。

 

UNHCRの主な目的は、難民、国内避難民、無国籍者などを国際的に保護し、支援することにあります。

世界約135カ国で活動しており、1954年と1981年にはその貢献が認められ、ノーベル平和賞を受賞しています。

UNHCRは、難民の人権と尊厳を守り、安全な生活が確保されるように、故郷を追われた人々に対する国際的な保護を提供しています。

また、多様なパートナーと連携し、緊急事態への対応、長期的な解決策の模索、支援の拡大など、幅広い活動を行っています。

本部はスイス・ジュネーブにあり、過去最多の1億2,000万人に到達したと報告されている故郷から避難を余儀なくされた人々への支援を続けています。

 

UNHCRは、自治体や企業、ユースなどと連携して、難民支援を社会全体で取り組むための啓発活動も実施しています。

 

 

 

 

世界難民の日に行われる様々な催し

 

2024年の「世界難民の日」には、以下のようなキャンペーンやイベントが行われます。

PLACE OF HOPE:難民のものがたり展
 日程: 6月15日~23日
 場所: 二子玉川 蔦屋家電
 内容: 難民の物語を紹介する展示会1。
 

世界難民の日・特別上映イベント

「難民アスリート、逆境からの挑戦」
 日程: 6月20日~30日
 場所: オンライン開催
 内容: 難民アスリートに焦点を当てた映画の特別上映1。
 

ビジネスの視点で難民問題にアプローチ

世界難民の日ワークショップ
 日程: 6月15日
 場所: 中野区役所新区庁舎1階「シェアノマ」
 内容: ビジネスの視点から難民問題に

    取り組むワークショップ。
 

UNHCRブルーライトアップ/世界難民の日こいのぼり
 内容: 全国各地のランドマークをUNHCRブルーに

     ライトアップし、ブルーの世界難民の日

     こいのぼりの掲揚を行う。
 

Welcome Japan Summit 2024
 日程: 6月17日
 場所: オンライン/国際文化会館
 内容: 難民と日本の連携について考えるサミット。
 

第8回 JPF SDGs映画上映会

『医学生 ガザへ行く』~世界難民の日に寄せて~
 日程: 6月18日
 場所: 千代田区麹町区民館
 内容: 医学生がガザを訪れるドキュメンタリー映画の上映会。


これらのイベントは、難民の保護と支援に対する世界的な関心を高め、故郷を追われた人々への理解と支援を深めるために企画されています。

 

特設サイトでは、これらのイベントやキャンペーンの詳細情報が提供されていますので、ご興味のある方はぜひ参加を検討してみてください。

 

 

 

身近にできる支援寄付かな(*'▽')うん

 

=私的結論=

寄付かなと思ってます

 
この私、井越歩夢の微力で出来ることは
これくらいしかないのじゃあないかと
私的結論しました
 
寄付と言ってもそれもまあまあ
コンビニの募金箱に入れる
ささやかな寄付
 
高額収入があるわけでもないので
自らを追い込むような
高額寄付など当然できません
 
この私、井越歩夢の幸福感の壺から
時々溢れ出たささやかな気持ち
それを寄付する
 
この私、井越歩夢は
自分を不幸にしてまで人を助けようと
考えられるほど
いい意味で善人
悪い意味でお人よしではありません
 
そして
それは今まで
この私が、
悪い意味でお人よし過ぎたという
過去の経験が
今の私をそうさせている
 
そんな自己理解をしています
 
自分の幸せの壺からそれが溢れたら
しあわせのお裾分けをしよう
 
 
井越歩夢は書く語る
(*'▽')
これが私の姿勢です

 

 

 

 

ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味 900g 明治

(/・ω・)/

 

イベントバナー