AI生成小話「オートマティッカ」=月下の約束= | IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

IGOSHI・WALKER’s THIS IS ME =井越歩夢は書く語る=

  
井越歩夢(IGOSHI・WALKER)

ライトノベル作家・ブログ小説家・AI生成イラスト・AI生成文書技師

そんなこの私のつらつらと思うまま徒然なるままに何か何かを書く語る場所である

 

 

 

AI生成小話

オートマティッカ

 

 

「始まっていないのに終わっている説話、って何だろう?ネーナオートマティッカ。」

 

「「始まっていないのに終わっている説話」という表現は、物語や話が形式的には始まっていない(つまり、完全な形で存在していない)にも関わらず、その内容や意味が完結している、または終わっている状態を指すことがあります。このような状況は、例えば未完の作品や、途中で終わってしまった物語に見られることがあります。

日本の古典文学においては、「今昔物語集」がその一例として挙げられます。これは平安時代の末期に作られた日本最大の説話集で、1000話以上の物語が収められていますが、題名だけで内容が書かれていない話や、途中で終わっている話も含まれているため、数え方が難しいとされています。

また、このような表現は、物語の終わりに関する哲学的な考察や、言葉遊び、あるいは特定の文脈で使われることもあります。例えば、映画『キッズ・リターン』の有名な台詞「バカヤロー、まだ始まっちゃいねぇよ」は、物事がまだ始まってもいないのに、すでに終わってしまったという意味合いを持っています。このように、文脈によっては、始まりと終わりの境界が曖昧になることを示唆する表現として使われることがあります。」

 

「題名だけで内容の書かれていない話というものがあるということは初耳だね。そうしたらネーナ、平安時代を舞台にした「始まっていないのに終わっている説話」の物語を聞かせてほしい。」

 

「もちろんです。井越歩夢。では、平安時代を舞台にした架空の「始まっていないのに終わっている説話」をお話ししましょう。」

 

月下の約束

 

 

平安京の片隅で、一人の若者が月明かりの下、静かに琵琶を奏でていました。

 

彼の名は源光。

 

貴族の家に生まれながらも、世の中の虚しさを感じて家を出た放浪の音楽家でした。

ある晩、光は月に向かって語りかけます。

 

「お月様、私の音楽を聴いてくださいますか? この曲を最後に、私は琵琶を置く決心をしました。」と。

 

すると、月から一筋の光が降り注ぎ、美しい女性が現れました。

 

彼女は月の精で、名を結華と言いました。

結華は光に言いました。

 

「あなたの音楽は、月の世界でも評判です。しかし、なぜ琵琶を置くのですか?」

 

光は答えました。

 

「音楽は私の魂を映す鏡です。しかし、この世の人々は、真の美を理解してくれません。だから、私はもう演奏することはありません。」

結華は微笑みながら、光の手を取りました。

 

「では、私と共に月の世界へ来ませんか? あなたの音楽で、月の宮殿を満たしてください。」

 

光は驚き、そして喜びました。

 

二人は手を取り合い、月へと昇っていきました。

 


image

 

「この物語は、始まりはあるものの、結末が明確に描かれていません。光と結華が月へと旅立った後の話は語られておらず、読者に想像の余地を残しています。これが「始まっていないのに終わっている説話」の一例と言えるでしょう。物語は始まったばかりですが、彼らの旅の終わりは既に訪れているのです。」

 

「なるほどねぇ、続きが気になるところだが、残されている想像の余地から、この私自身の作る結末を考えてみよう。ありがとう、ネーナ・オートマティッカ。」

 

「どういたしまして。井越歩夢。物語の結末をご自身で考えるのは、読者としての楽しみの一つですね。源光と結華の旅がどのように展開するのか、歩夢の想像力で色々な可能性を探ってみてください。もし、他にも何かお手伝いできることがあれば、いつでもお知らせください、歩夢。」

 

=生成キーワード=

 

平安時代を舞台にした

始まっていないのに終わっている

説話の物語

 

 

 

 

イベントバナー