これが、今回の主役です。
電気炊飯器に似ているけど、電気圧力鍋です。
日本における電気圧力鍋の所有率は22%程度。共働きの家庭で多く使われているようですけど、使用頻度は「1週間に1回程度」が約30%とまあまあ使われている感じですね。
ブラジルでは、たぶん「1週間に3回程度」は使われていると思われます。
なぜなら、ブラジル人はご飯といっしょにフェイジョン料理を食べるからです。
フェイジョンはインゲンマメのことでブラジル人の食卓には欠かせない副食です。
海外でよく知られているのは、フェイジョアーダと言う下のような豆料理です。
しかし、一般家庭では、こんな手がかかり、材料も多い(高くなる)豆料理は作らず、下の画像のような、シンプルなふつうのフェイジョン料理を作って食べています。
そして、そのフェイジョン豆を炊くのに使われるのが圧力鍋。
Loby家でも、2週間に一回程度フェイジョンを炊くのでガスコンロで使う圧力鍋を使用していますが、使いやすいのか、それともサイズが大きいからなのか、ほかの料理を使う時も使っています。
そして......
アクシデントが発生しました。
朝、起きてから、暑いので(ブラジルは冬だけど、気温が30度になることもある)、圧力鍋に残っていた(たぶん前日の昼食の時に作った)おかずが傷まないようにガスコンロにかけましたけど...
すっかり忘れて二階に上がってしまいました...

その結果は...
誰でも想像できますよね?
「パパ、鍋が真っ黒こげだよ!」
お兄ちゃんの声にビックリしてパソコンの前からテレポーテーションで
そんなことできるわけないので、慌てて一階に下りると
まるで煙幕弾が破裂したかのようにもうもうと煙が立ち込め、焦げの匂いが一階中に広がっていました。
いや、Lobyの奥さんもね、
ちょくちょくコンロにかけたのを忘れてケトルの水を空にしたり、お鍋を焦がしたりしていたんですけど
その時は
「ちゃんと見てなきゃダメじゃない!」
なんて、エラそうに注意(怒って)していたんですけどね![]()
Loby家の当主に注意する者など家にはいないわけで...
仕方なしに、タイマー付きの電気圧力鍋を購入することにしました。
アマゾンで購入した、5リットル炊きの圧力鍋が届きました。
なかなか立派な鍋で、八つだか十だかの安全装置が付いているので事故の心配も焦げ付かせる心配もありません。エッヘン!
でも、これ、結構値が張りました。
この圧力鍋、価格は、円に換算すると1万1千円くらいなんですけど、
もう一クラス上のトップのタイプがあり、これも換算すると1万5千円くらいでした。
4千円の差って、それほど大きくないみたいですけど
ブラジルの平均月収は、円に換算しておおよそ3万円〜6万円と言われていますから、
4千円の差って、実質2万円ほどになるんですよね(;^ω^)
なので一ランク下のにしましたけど、ただデジタル表示がないというだけで、あとはすべて同じだから、使う分にはまったく問題ありません。
![]()
圧力鍋を買ったついでに?
エアフライヤーも買うことにしました!
エアフライヤーって、日本にもあるんですね?

エアフライヤーはポテトをフライする時とか、チキンの部位を焼いたりする時に使いますけど、油を使わないので健康的なんですよね。ウンウン。
うちにあるのは2台目だけど、誰かが落として柄が壊れてしまっていたので、新しいのを買おうとネットで調べたら、なんと白色のエアフライヤーが黒のよりかなり安くで販売されていたのでチョイスしました。
まあ、こういう白色製品って、使っていると汚れて来るというか、変色していくんですけど、どうせ家で使うものなので変色しても構いません。
って、変色するまで持つだろうか?
電気圧力鍋を購入してから2ヵ月...
最初の頃は、頻繁に使っていた圧力鍋。
なんと
今は
こんなところに


最近、全然使われていません。
5リットル入りと大きすぎるのか
それとも内側の鍋とか洗いにくいのか
オイオイ
せっかく買ったんだから、使ってよ――!

![]()
ご訪問有難うございます♪

![]()











