家のリフォームが完了しました。

リフォームと言っても、修繕・改修、間取り変更とかではなく

外装リフォーム、外壁塗装です。

ファサード(建物の正面)は、これまで2度ほど前に塗装し直したことがあったのですけど、建物全体は2階を増築した時以来― 

実に20年以上、塗装替えをしたことがなく、かなりヒドイ状況になっていました。


 

kurai-hana

 

Before


 

1-Reformu-02






 

1-Reformu-03



 

1-Reformu-04




 

1-Reformu-04a



 

1-Reformu-04b




 

1-Reformu-04b



 

1-Reformu-04c




 

1-Reformu-04d


 

とくにヒドイ状況になっていたのが、家の裏側。

少しでも風通しがよくなるようにと、裏側は幅1メートルの通路を通していたのですけど、かえってこんなもの作らなかった方が良かったのでは?と思うくらいでした。


 

ほとんど人も通らず、日当たりも悪いのでカビだらけです

1-Reformu-05




家の塗装リフォームって、かなりお金がかかるんですよね。
こればかりは、職人さんじゃないと地面(床)がペンキだらけになるし、二階家なので高いところはシロウトには無理です。

 

_A-penkinuri1


 

_A-Junbi



住宅の塗装リフォームは、30坪程度の住宅で70万円~150万円程度、40坪で90万円~200万円程度、50坪で110万円~250万円程度が目安とAIは答えています。

これ、ペンキ代も安くないけど、もっとも高いのが塗装職人に支払う人件費なんですよね。
その点は、ブラジルも同じです。
以前の話なんですけど、うちの娘がドレッサーの塗装リフォームを(塗装専門会社に依頼して)させた時、床に何も敷かずに塗装したためタイルの床がペンキだらけになったという悪夢のようなことがありました。
 

これでも


日本と違って、こちらは資格試験なんて全然ないので、いくら専門会社といっても、経験の少ない職人(?)が来て仕事をすることも多々あるのです。


 

276775-1

 

aftder


 

Reform-1

ガレージの格子扉が曲がって見えるのはレンズのせいです。



 

Reform-2




 

Reform-3





 

Reform-4



 

ネコちゃんは、出演料がタダと知って2回目は撮らせてくれませんでした。

Reform-5



 

最も惨状(?)だった、裏側もきれいになりました。

 

Reform-6


 

sakura_line_02-a


 

ついでに、最新の桜の写真も載せます。

今回は、スマホじゃなく一眼レフで撮影しました。


 

Cerejeira





 

Cerejeira1





 

Cerejeira1a





 

Cerejeira1b




 

Cerejeira1c





 

Cerejeira1d


 

3bb5fbd62e705c51de7794596ca18a58


 

usagi_wave.jpg
 

ご訪問有難うございます

 

loby50

 

usagi_wave.jpg