5ヵ月ぶりの更新で、前回は特記すべきこととして運転免許証の更新について書きました。

今回は、タイトルの通りです。

って、タイトル、穏やかではありませんね

が... 

今日の話題というか、特記すべきこととは、ソフィアちゃんの誕生日のことです
 

おめでとう

 

子どもの育つのは早いもので

ソフィアちゃん、もう5歳になりました。

去年は、Lobyの家で4歳の誕生日を祝いました。

3歳の時には、まるで結婚式のようなビッグ・バスデーパーティーを開いてLobyたちを驚かせました。

まあ、夫君の親戚がかなり多いし、交友関係も広いので、結果的にあのようなビッグパーティーになったようです
 

_2f83938e



5歳のバスデーパーティーは、ソフィアちゃんの仲の良いお友だちを招待してすることになるとソフィアちゃんのママから聞いていました。

さて、ソフィアちゃんの誕生日は3月13日(だったと思います

そして、お友だちを招待してのバスデーパーティーが4月27日に開かれました。

 ………

 ………

 ………

 ………

 ………

 ………

「え、それって遅すぎない?」


と皆さん思われたことでしょう。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

_00



たしかに一ヶ月以上経っていますね。

誕生日は、遅れて祝うものといっても遅すぎますね。


実は、ソフィアちゃんのママは、2月の中頃から
「バスデーパーティーの会場を探して予約しなきゃ」
とソフィアちゃんのパパに言っていたらしいそうだけど

「うん。わかったよ」
と答えるばかりで、まったく探さなかったとか…

そして3月の誕生日が近づいたころ、探し始めたけど
ニーズに合う会場はもう予約いっぱいで、
ようやく、滑りこみセーフで4月の最終土曜日に予約できたらしいんです


そして…
そのことを知ったソフィアちゃんが、激怒したそうな

「ワタシの誕生日は3月よ!なんで4月にお祝いをするの!」

ソフィアちゃんって、自分の考えをしっかりと主張する性格なんです。

もちろん、パパは大謝り

 

              


 

_dvo



そんなこんなコトがあって

ようやく4月の終わりに、遅れに遅れたパーティーが開かれました。

会場は、前回書いたポウパテンポや大型スーパーなどが入っている商業ビルの中の駐車場の一角。

駐車場があるのでクルマでも行きやすく、停める場所の心配もなし。(上の写真)

 

01ソフィア




 

02ソフィア




 

03ソフィア




 

04ソフィア




 

05ソフィア




 

08ソフィア



 

遊戯スペースの奥にパーティー会場があります

06ソフィア



 

アナと雪の女王が大好きなソフィアちゃんのための飾り

0ソフィア


 

09ソフィア


 

091ソフィア




 

093ソフィア




 

092ソフィア




夕方の3時からということだったので、時間通りに行きましたけど...

まだ、誰も来ていませんでした

日本人って、時間通りに行くんですよね
 

07ソフィア




それから1時間ほどすると招待客のみなさんが到着し始めました。

 

tabemonoline2

 

 

さて、パーティーといえば食べ物(料理)に注目しますが

今回は、子どものパーティーなので、大人の料理は一切ナシ。

メーンの食べ物はサウガヂーンニョスです。

 

_salgadin01



サウガヂーンニョスは、揚げ物を中心とした軽食で、Salgadinhos(塩気の小さいもの)という名前が示す通り、スナック菓子風の食べ物です。

以下、パーティーで出されたサウガヂーンニョスの種類写真の羅列です。
(写真はサイトで見つけたものです)

 

_bolinhos




 

_minisand




 

_esf




 

_croquete




 

_coxinhaa1





 

キベ



 

tabemonoline2




  ハッピーバースデートゥーユーが歌われて
    (ブラジルなので英語では歌いませんが)
 

0ソフィア11




 

あとで撮った写真を見たら、こんな奇妙な?シーンもあったりして

0ソフィア14




ケーキカットがされ(撮り忘れた

 

0ソフィア15




 

0ソフィア16




激怒したソフィアちゃんも大満足のバスデーパーティーでした。


 

usagi_wave.jpg

ご訪問有難うございます

 

loby50

 

usagi_wave.jpg