いや~あ、ついに買っちゃいましたよ。
フォルクスワーゲンのVirtus 250TSI Exclusiveを
シルバー系のボディカラーなので、こんな感じになります
(この写真は↓一クラス下の200TSI エンジン116馬力)
横からは、こんな感じ
テールはこんな感じ 後部の流れるようなフォルムがきれいです
新車購入したと言っても、新車の注文・契約をして、諸経費(自動車税とか登録費とかナンバープレート代など)を払っただけなので
納入までには10日ほどかかります。
値引額
新車価格は4,364,000円で、購入価格は4,250,000円なので、値引額は日本円に換算して11万4000円、9.7%でまあまあの値引き額です。
買取時には、ディーラー指定の認定車検専門店で車検をしなければならず、その費用は1万1400円ほどかかるけど、これもディーラーのサービスで無料に。
ボディカラーは、「シリウスシルバー」をチョイス。
このカラーはオプションで、円にして6万円ほど高くなるんですけど、この分ディスカウントしてくれました
ちなみに、Exclusiveはこの車種で最高グレードなのでオプションは(ボディカラー以外。後述)一切付ける必要も買う必要もありません
こちらはLobyが購入したのと同じVirtus 250TSIのブラック
Virtus 250TSIの内部
Virtus 250TSI Exclusiveの諸元
-エンジン:直噴式4気筒ターボ 150馬力 25.5Kgf/1500回転(250N.m.)
-最高速度:209Km/h
-100km/h加速: 8.5秒
-燃費:(ガソリン使用時)市街地 12.0Km/ℓ 高速道路 14.7KIm/ℓ
(エタノール使用時)市街地 8.0Km/ℓ 高速道路 10.0KIm/ℓ
-車体サイズ:全長 4,560mm 全幅 1,751mm 全高 1,480mm
-車重: 1,258Kg
-ラゲッジ容量: 521ℓ
-ホイールベース: 2,651mm
セーフティ機能&装備
-アダプティブクルーズコントロール(ACC)
-ポスト・コリジョン・ブレーキシステム
-衝突被害軽減ブレーキ(AEB)
-電子制御式ディファレンシャルロック(XDS)
-スタビリティコントロール(ESC)
-電動パワーステアリングシステム
-エアバッグ6個
-パドルシフト
-ドライブモード:エコ、ノーマル、スポーツ、自由設定の4モード
-自動防眩ミラー
-薄暮れ感知機能ヘッドランプ
-電動バックミラー折りたたみシステム
-LEDヘッドライト、LEDフォグランプ、LEDウィンカー
-LEDテールランプ/バックライト、LEDリアランプ
-コーナリングランプ
-Coming/Leaving home機能
-スマートキー
-ドライバー疲労検知システム
-デジタル・インパネ
-ヒルスタート・アシスト
-アイドリングストップシステム
-ワイヤレス・スマホ充電器
-リアカメラ
-前部/後部障害物探知センサー
その他の装備・オプション
-18インチ・アルミホイール
-4輪ディスクブレーキ
-タイヤ圧監視システム
-マフラー音変更システム(soundaktor*)
-メーカー車検 3年間無料
-ボディカラー:シリウスシルバー
*一部のVW車種に付けられているシステムで、エンジンとキャビンの間のファイアウォールに取り付けられた装置とスピーカーで構成されており、センサーがエンジン音をキャッチし、それを増幅してスポーツカーらしいエンジン音にしてキャビン内に流すもの。
ボディカラー「シリウスシルバー」のVirtus
アルミホイールはブラックです。
そのほかに、自動車保険がかなり安くなり、3万円分ほど払い戻しがあり、来年の保険更新時にもJeep Compassよりも25%ほど安くなるとのこと。
これは助かりますね。
燃費の方も、市街地で11,9 km/リットル、郊外で14,7 km/リットルとJeep Compassの2倍~3倍近い燃費向上になります
グッドオプション
ドライブモード:エコ、ノーマル、スポーツ、自由設定の4モード
設定セーフ機能
駐車場係員とか洗車場の従業員が、勝手にカーラジオの局を変えたり、クルマの設定を変えたりするのを防ぐことができます。
日本ではないと思いますけど、こちらではよくあるんですよね。
洗車に持って行ったら、従業員が勝ってにカーラジオをガンガン鳴らしながらクルマを洗ったりするの
Virtus Exclusiveのマイナス点
電子パーキングブレーキがない
アシストグリップ
サンルーフがない
エアコンの調整ボタンがない
● サンルーフは、Loby的にはあってもなくてもいいんですけど、この車種の最高グレードと謳うのであれば、付けるべき。
● アシストグリップも、Lobyは使いませんけど、助手席に乗る者(妻など)には必要と思います。
これは、あとで別売品を付けるか検討します。
● そして、電子パーキングブレーキ。これはJeep Compassには標準で付いていて、すごく便利なので是非付けて欲しかった。
● エアコンの調整は、すべてデジタル式。ボタン式だと運転をしながらも調整しやすいのだけど、デジタル式だと調整するたびに見なくてはいけません。
上にあげたマイナス点は、ブラジルでもっともフォロー者の多い自動車紹介ユーチューバーも厳しく批判していました。
これらのマイナス点、実際に日々クルマに乗っていれば、それほど気にならないものもあると思います。
あとは、指を数えて納車日を待つだけです💛
ご訪問有難うございます♪