愛車を買い替えようかと思っています。

現在使っているクルマはJEEPコンパス

 

jeep-compass.date

 

乗り心地満点★★★★★

視界最高   ★★★★★

パワー 十分  ★★★★★

ラゲッジスペース★★★★★

燃費... 最低 ★★ 
 

まあ、Lobyは長距離ドライブは全然しないし、市街地走行ばかりなので、もっとも燃費が悪い走り方というのもあるのでしょうけど、日本で燃費が悪いと言われる、レクサス LX570 4WDなみの燃費(市街地モードで5.5km/L)で、まさしく走れば走るだけ、ガッポガッポとエタノールを飲みます。

それにエタノールの効率はガソリンより悪いので、よけいにエタノールを消費します。

まあ、Lobyはほとんど市街地しか走らないので、よけいに燃料を消費するというのもありますけど、これが、高速道路とかを定速で走るのであれば、リッター当たり8~9Kmは走れるのでしょうけど、それでも日本のハイブリッド車などから比べるとすごく悪いですけど...

 

ただ、メリットは、ガソリンよりずっと安いこと。

ガソリンより30%ほど安いし、エタノールは環境にもやさしいのです。
ちなみに、ブラジルの乗用車はガソリンでもエタノールでもあるいはガソリンとエタノールがどのような混合率の燃料であっても問題なく機能する「フレックス燃料対応車」になっている。 つまり燃料タンクはひとつで、そこにガソリンでもエタノールでも好きに入れても混ぜて入れてもいいのです。 



etanolガソリンスタンドには、「ガソリン」と「エタノール」の給油ノズルがあります。
 

エタノールの価格はリッター当たり約120円。

コンパスのガソリンタンクは60リットル入るので、満タンにすると7200円かかります 
 

 

JEEPコンパスは、たしかに乗り心地いいし、高い位置から見えるし、スタイルも気に入っているんだけど、燃費がねぇ... 

JEEPコンパス、買ってから4年目に入っているんで、ほら、恋は3年で冷めるっていうじゃありませんか?

ブラジルでは、EVは目玉が飛び出るような価格だし、ハイブリッド車も高すぎるんですよね。


ちなみに、下のカローラ・クロスは、ブラジルでは円換算で580万円します。
日本では、最上級の「Z」が264万円だそうですから2倍以上します。
 

Toyota-Corolla-Cross-XRV-Hybrid-2023




 ブラジルで販売されている日産リーフは、日本では補助金を引いた実質購入価格は約293万円くらい(本体価格は370万円~480万円)だそうですが、ブラジルでは円換算で860万円

 

nissan-leaf




なぜ、これほど高いのか

それは、ブラジルでは、自動車にかかる税金が、自動車の値段の7割ほどかかるからです。たとえば、100万円の価格の自動車であれば、下記の諸税がかかります。
 

商品およびサービスの流通税 (ICMS)=【自動車価格の】30.7%

工業税(IPI)= 【自動車価格の】24,75%

社会統合基金/社会保険融資負担金(PIS/COFINS)=【自動車価格の】11,6%

自動車保有税(IPVA)=【自動車価格の】4% ←毎年払う必要あり


これに自動車保険【自動車価格の】4%が追加されます。



たとえば、上のカローラ・クロスの場合だと、納車時に23.5万円の保険を払い、翌年からもカローラ・クロスの時価の4%の保険金を払い続けなければならない。
プラス、自動車保有税(IPVA)の4%があるので、合計で毎年47万円払わなければならない... 

これ、けっこう重いです

ちなみに、ブラジルの自動車保険が高い理由は、
昨年だけでも22万台の自動車が盗難されているという盗難数の多さにあります。

日本の場合は、昨年で5734件の盗難があったとか。
実に日本の40倍近い盗難件数なので、保険金も高くなるはずです。


 

おまけに、ブラジルならではの事情があり、
こちらの給料はメチャ安い。

ブラジルの最低給料は日本円にしてわずか38200円ほど。

これは、日本の最低賃金が平均900円/時で月に160時間働いたと計算しても14万円くらいもらえるのと比較すると、どれだけブラジルの給料が安いかわかります。
なので、新車を買うのもたいへんだし、維持するのもたいへん


それで、インターネットで目ぼしいクルマでもないかと探していたら...
なんと、Lobyの予算範囲にEVが見つかった

 

Renault-Kwid-E-Tech-spec



このクルマ、日本円に換算して約435万円。

日本でのテスラの最安モデル(補助金含む)価格並み?

images (5)これでもブラジルでは安いんですよね。


だけど… 

これルノーなんだよね。

このメーカーのクルマ、こちらではイマイチの人気で、リセールもかなり悪い

 

size


 インストルメントパネルがチープすぎる

pamel



おまけに、ダッシュボードもインストルメントパネルも全然カッコよくない

なに、このメーター

ラゲッジも狭いし、最高速度もたった130Km/hだし。

タウンカーにはいいかも知れないけど、ファミリーカーじゃないね。

 

caoa-chery-2023-1同じ価格帯で、左のEVも見つけました。

やはりルノーと同じタウンカーで、Lobyのニーズには合わない。

おまけに中国製です。



日本で大人気のヤリスクロス・ハイブリッド、ブラジルではまだ生産されてなかったけど...


Toyota-Yaris-Cross-Hybrid-1
 


グッドニュースがありました。

トヨタ、ブラジルで新型HV生産へ 環境車、450億円投資

 

トヨタ自動車は19日、ブラジルに450億円を投資し、ブラジルで普及しているエタノールなどを小型ハイブリッド車(HV)を生産すると発表した。 


ヤッホー!!!

情報では、来年の半ばあたりから販売されるらしい。

価格は、もちろんカローラクロスよりも安くなるはず。
 

とりあえず、週末にでもディーラー巡りをしようかと思っています。


 

usagi_wave.jpg

ご訪問有難うございます

 

loby50

 

usagi_wave.jpg