前回、ブログで書いた腰の症状を軽減&治療するために

 リハビリを始めたことを書きました。

 

jimu


 
手術後の運動不足プラス腰の痛みで、全身的に筋肉が衰えているため、

まず、身体を支えている筋肉や筋を鍛えるのが目的です。


週2回通っているリハビリセンターでは、若い日系の女性理学療法士さんが、つきそってリハビリの指導をしてくれます

といっても、理学療法士さんなので真剣にリハビリに向き合ってくれ、

とくにストレッチなどは、Lobyが痛さで悲鳴を上げそうになるまで、情け容赦なくやってくれます

 

strech




このストレッチって、スポーツとかやっていた方はご存じだと思うのですけど、

よくドラマなんかでランニングする前に足を伸ばしたりしているのを観ますけど、

あれがストレッチだとLobyは思っていたけど

全然違うんですね。

もう、筋を伸ばし切って筋が痛くて悲鳴が出るくらい伸ばされるんですよ
 



    リハビリの筋トレの種類


さて、では、どんな筋トレをLobyがやっているかというと... 


    ① 伸びたヒザを曲げる動作で太もも裏を鍛える【レッグカール】
 

leg curl



 

    ②ぶら下がったバーを引いて背中の筋肉を鍛えるラットプルダウン
 

ラットプルダウン



 

  ③両方のヒザを閉じる動きで内ももを鍛える【ヒップアダクション】


hip addition



 ④ダンベル上げ
 

dumbbell lift



  現在は、一個1.5Kgのダンベルでトレーニングしています。

  

dumbbell



  ⑤ケーブルマシン

 

cablemachine



  ⑥ スキーステイックみたいな器具

 器具の名前がわからないので画像はないのですけど、ベースに根元を差し込んだスキーステイックみたいなものを両腕で引っ張るトレーニングもやっています。

  
 などなど... 

 数えたらおそらく10種類ほどの筋トレをやっています。


 リハビリ・トレーニングを始めてから一ヶ月。

 
 体調はかなりよくなったと感じています。

 

  1年も続けたら、こんなになるかも

 

D6qUb0XXm4UevxXE0GGr1685889527-1685889534


 

usagi_wave.jpg

ご訪問有難うございます

 

loby50

 

usagi_wave.jpg