去年の10月。

 

六十数年間よくがんばったで賞キラキラということで、

 

ということで、自分へのご褒美として新車を買っちゃいました爆  笑

ちなみに10月は誕生月です。
 

gift-to-me

 

本当はスポーツカーが欲しかったのですが、残念ながら手の届くお値段ではないので
(高い輸入車しかありません)


今、流行りのSUVを買いました。

実はHONDAのH-RVが第一候補だったんですけど...


                     HONDAのH-RV
xIMG_20190211_110042965_HDR-1.jpg.pagespeed.ic._VbTkTRINe

 

買ったのはJEEPコンマスSPORT2020年型モデル。
日本での新車価格は329万円です。

SOPRTはエントリーモデルなんですけど、ブラジルでは一応高級SUVのカテゴリーに入るので、ハンドルはレザーだし、エアコンは自動調整デュアルゾーン・エアコン、ホイールも18インチアルミホイールと高級感バッチリです。

 

JEEP代理店を出る前のコンパス。色はミニマルグレーメタリック

1Compas-Loby02

 

スペックは     

  • 全長×全幅×全高:4400×1810×1640mm
  • ホイールベース:2635mm
  • 車重:1527kg (重い
  • 自動6段トランスミッション(アイシン製です
  • エンジン ガソリンエンジン2.0L 最高出力166馬力 最大トルク201 Nm  (日本仕様車2.4L 175馬力)
  • エアバック
  • エレクトロニック・ スタビリティ・コントロール
  • ヒルスタートアシスト
  • ロールオーバープロテクションシステム
  • タイヤ空気圧インジケーター
  • デュアルゾーン・エアコン
  • リアバックアップカメラ (ダイナミックグリッドライン表示機能付)
  • 電動アシストハンドル
  • LED シグニチャーランプ&LED テールランプ
  • LED デイタイムランニングランプ
  • 電動パーキングブレーキ
  • 四輪デイスクブレーキ
  • クルーズコントロール
  • パニックブレーキアシスト
  • ルーフラック
  • 17インチアルミホイール
  • オーディオ・ナビゲーションシステム、インフォテインメントシステム、Android Auto、Apple CarPlay, USB, Bluetooth, 音声認識、ハンズフリー通話、等
  • スタート&ストップシステム
  • ガソリンタンク・キャップ自動開閉装置(*ガソリンが盗まれるのを防ぐ)
  • 雨量感知機能ワイパー (*2020年型仕様)
  • リモートプロキシミティ キーレスエントリー (*2020年型仕様)
  • キーレスEnter’N Go (*2020年型仕様)

 

 最後の三つはSPORTバージョンでは2020年型から標準装備になったもので、これだけでもお得感があります。

それに、購入したのは2019年末なので自動車税などは2019年型をベースに計算されるけど、売るときには2020年型の価格で売れるというメリットもあります。

このコンパス、馬力はあるけど車重が1.6トンと重いので燃費はあまりよくありませんけど、Lobyは昔のように長距離ドライブとかしないし、毎日通勤とかに使うわけでもないので全く問題ありません。

車重が重いのは「高張力スチール使用率約70%の強固なモノコックボディ構造」のせいなのでしょう。

 

 テストドライブをしたときは、SUV特有の車高の高さでドライビングポジションもよく、車内の静粛性、サスペンションは固すぎず、柔らかすぎず、ハンドルもちょうどいい重さでエンジンもパワーがあるので悠々と走れます。とにかくベタボレしました。

 

 どのメーカーも公式サイトなどで主力車種などを紹介していますけど、ジープ・コンパスのブラジルの公式サイトの美しさにはオドロキました。(興味ある方はリンクをクリックして見てください)

そういえば、VWのT-Cross(新発売のSUV)のサイトもとてもきれいです。

日本のメーカーもぜひ見習ってほしいですね。 

 

 

ジープ レネゲード

 ジープにはコンパスの弟モデルともいうべき「レネゲード」というのもあり、この通り精悍(ワイルド)なお顔なのですが、Lobyの好みには合わないので選択肢から外しました。

        レネゲード・Willysモデルは大戦中のジープを思わせる

リネガードwillysモデル

 

 

 

レネゲードのダッシュボード。若者向けです

リネガードダッシュボード

 

 

パワー不足は...

 

 そうそう、今回、コンパスを選ぶにあたって、一応、トヨタの「ヤリス」(前ヴィッツ)とかホンダの「W-RV」(H-RVの下のモデル)も一応、考慮しましたけど、テストドライブでアクセルを強く踏み込んでもエンジンが

よっこらしょ!

という感じのレスポンスなので外しました。

 

Toyota-Yaris-22

 

 

 「ヤリス」も「W-RV」も日本でのエンジン仕様は知りませんが、こちらでは110~115馬力くらいで、まあ、ふつうに走るぶんには問題ないのですけど、Lobyはパワーのあるクルマが好きなんですよね...

エンジンには余裕がないと、満載(5人)で坂道などに差し掛かると、1速とか2速でしか上れないし、追い越しにも時間がかかるんですよね...

 

 

 

Honda-WR-V



                      カローラよ、3年間、ありがとう!

(カローラは下取りに出しました。いい値段で引き取ってくれたOK

1010668


 

 

 

JEEP販売代理店

 

 

1010675

 

 

 

 

 

大通りをはさんでトヨタ代理店があります

 

7000bonus


 

 

 

特別サービスで高級地酒セットをいただきました

 

101066酒7

 

 

 

 

JEEPコンパスよ、ここが今日からおまえの家だルンルン

 

1010680

 

 

 

 

usagi_wave.jpg
 

ご訪問有難うございます

lobo.gif

 

usagi_wave.jpg