こども本の森 中之島

安藤忠雄さん建築で有名な

こども本の森

新型コロナの初期のころにできたので、

もう4周年!!!

 

母が岩手の こども本の森 遠野 に

行ってきたと聞いていて

「よかったよ!!」と

言っていたので、

そうだ!暑いけど

図書館なら、と

調べてみたら、

 

ちょうどよく、9日は

予約不要の日だったので、

これは、行かなきゃ!と行ってきましたニコニコ

 

入り口のところに

この大きな青りんごのオブジェが

あって、

 

子供はきっと

「大きいりんごの図書館に行きたい!」

などと言うんだろうな、と

思います笑

 

行くまでよくわかっていなかったのですが、

こども本の森は

本の貸し出しはしていなくて、

その場で読む図書館です。

 

建物は、

予想よりは小さかったのですが、

3階建てで、

それぞれのフロアを

ぐるっと回りながら

椅子に座ったり、

階段に座ったりして

本を読めますラブ

 

私が大好きな

ちいさいおうちや

娘が好きだった本が何冊も見えて、

さらに、最近の子供の本って、

いろんなジャンルがあって、

すごい!楽しいハートと思い、

 

家がこの近くだったら、

毎日本を読みに来られるラブラブ

すてき~飛び出すハート

考えてしまいました。

 

なんでも暑かったせいタラーですが

こども本の森の建物も

外から写真撮って帰ろう

近くの

大阪市中央公会堂も撮ろうと

計画していたすべては

飛んでいき、

最初の🍏しか撮影していませんでしたあせる

 

仕事のInstagramに

役立ちそうなデザインの本なんかも

真剣に読んでしまいましたキラキラ

子供向けの本だけではなく、

大人も楽しめる本もたくさんあり、

 

今日読んだ中で

一番印象的だったのは、

 

 

こちらの本でした。

 

楽しんで、

外に出て、

近くの

大阪市中央公会堂の

レストラン AWAKE で一休みしました。

一度行きたいと思っていたところです。

あまりに暑い晴れので、
歩くのはあきらめて、
寄り道もせず、
電車が混む前に
奈良に戻りました。
今日はあまり膝が痛まず、
良かったです。
膝、ちょっとくよくよしたのは、
レントゲンを撮った翌日くらいで、
そのあとは、これもまた、
付き合って生きていかないと
いけないんだな、と
思いのほか早く
受け入れています。