小樽を後にし、

さて、札幌どこに行こう!と

考えたのですが、

月曜日

 

最初に考えていた北大植物園は

お休みでした

 

そして、地図とにらめっこして

考えたのは、

ちょっと中心から離れた

動物園もある円山公園

 

公園に行く前に

近くに何かランチできるところ、と

探したら、

まず六花亭が目につき、

 

そのあと、

ラーメン食べてない、と

調べたら

とても評価の良い

支那そば 鋳(ちう)という

おみせを見つけました。

 

右下の写真とても美しい仕上がりの

今回もまた少し濃い目のお醤油の色の

ラーメンでした。

 

母はし~~んとした

ラーメン屋さんが

初めてで、

「美味しかったけどこんなに緊張して

ラーメン食べたの初めて汗うさぎ」と

言っていました。

 

緊張させてすみません汗

 

お店の方は

そんなつもりはないと

思います。

20秒以内なら撮影OK

と書いてあって、

それも母を緊張させたかも

しれません汗汗

 

昔、夫と言ったラーメン博物館で

ガラスの向こうで黙々と働く

故 佐野実さんをお見かけし、

目が合って緊張したのを

思い出しました笑

 

ラーメンだけで長くなりました。

 

お腹を満たして

円山公園へ。

北海道神宮があり、

せっかくなので、

お参りしようと、

行ってみました。

 

円山公園は

桜の名所と書いてありました。

残念ながら

八重桜も、こちらはもう終わっていて

チューリップチューリップがきれいでした。

 

歩き疲れたので、

六花亭円山店に向かい

お茶することにしました。

 

行ってみると

2階の喫茶室は結構混んでいて、

ケーキなど品切れのものも

ありました。

 

1階では、お菓子を販売していて

そちらは、そんなにお買い物の人は

多くなく、

初めての六花亭の広い店内で、

大好きなキャラメルなど

母にもこれが美味しい!とおすすめ

しつつ、冷蔵でないお買い物を

しましたキラキラ

 

2階のカフェも広くて

良かったのですが、

とにかく女性が多く、

ラーメンの時とは

正反対に

今度はうるさいくらいに

おしゃべりが響いていました。

 

母も夫も感じていたのに、

私は初の六花亭がうれしすぎて、

窓からの日差しも暑いくらいだったのに、

いつもなら、暑いから違うお店、と

なりそうなところ、

 

暑いのも響き渡るおしゃべり爆笑

気にせず、

六花亭のカフェを

楽しんでしまう

変わり者ぶりでした真顔

母と夫は気づいていたでしょうか!?

 

写真に写っていますが、

飲み物を注文すると

マルセイバターケーキの

カットしたものも

ついてきます。

最近、クリームに

くるみも入るようになって

ますます美味しいバターケーキです。

 

私が注文したのは、

いちごパフェでしたが

写真のようにお皿に盛られていて

苺のショートケーキのような

パフェでしたいちご

 

公園近くに

東京の有名なオーベルジュ・ド・リル

(行ったことはありません)

というひらまつ系のフレンチレストランの

札幌店がありました。

建物が素敵でした。