​ステンドグラス美術館 & 北一ホール

 

おはようございます晴れ

パソコンからうまく接続できず、

携帯で書いています。

 

この週末仕事のイベントがあり、

帰宅して倒れるように寝る2日間でしたあせる

 

小樽の旅日記の続きです。

友人に勧められた北一ホール

小樽の北一硝子のランプのカフェです。

上の右下がカフェ全体の天井部分です。

 

倉庫として使われていたところを

オイルランプのカフェとして使われていて

ほの暗いムードのあるカフェでしたキラキラ

ホテルにチェックインして

まず、北一ホールに行ってみようと

歩いて小樽のお土産が揃う

堺町本通りへ

17時までなので、入れるかなぁ、と

心配でしたが、

少し並んで入れました!!

 

私はハスカップのロールケーキロールケーキ

コーヒーをいただきました。

充電器をホテルに忘れてきて、

写真も夫が撮ったものだけです。

ケーキのお皿が北一硝子の

素敵なお皿飛び出すハートということに

今気づきました。

 

歩き疲れていて、

あまりじっくり堪能できていなかったです。

北一ホールは、その雰囲気から

高級なカフェかな、と思っていたのですが、

 

カフェそのものは、セルフサービスで、

気軽に立ち寄れるところなので、

少し並ぶくらいの列なら、

歩き疲れたらこちら、

とってもお薦めですスター

 

休んだあと、

北一ガラスのショップを覗いたり、

ルタオで妹へのお土産の配送を頼んだり、

昆布屋さんでお土産選んだり

前回のブログの

運河の方へ行ったり、

お寿司をいただいたりして

小樽を堪能して、

ホテルに戻りました!!

 
最初の写真2枚のステンドグラス美術館は、
翌朝ホテルから歩いてすぐの
小樽芸術村内にあります。
 
最初に
似鳥美術館って、あのニトリ?
と思いながら
素敵な建物、旧北海道拓殖銀行の建物に
入ってみると!
4階日本画
3階洋画
1階ステンドグラス
そのほか企画展も
日本刀やら、
彫刻
元金庫の中には、初めてみた
高村光太郎のお父様の
高村光雲の天才的な彫刻ビックリマーク
もう、素晴らしいものしかない
美術館でした音譜
 
小樽からすぐ札幌に戻ろうか、とも
いっていたのですが、
チェックアウトもゆっくりだったので、
ちょっと散歩してもうちょっと小樽を
楽しもう!と思って大正解でしたビックリマーク
小樽では、似鳥美術館も、超お薦めです!!
 
あまりに素晴らしかったので、
ステンドグラスも見てみようか、と
入ってみたら、
こちらもまた素晴らしく、
前にどこかで見て、
ステンドグラスのティファニー氏って
あの宝石店のティファニーと関係あるはてなマーク
疑問に思っていたことも
 
ティファニー創設者の息子
ルイス・C・ティファニーと
わかり、スッキリ‼️
 
このステンドグラスの美術館を
見たことで、ステンドグラスの作り方も
わかりましたキラキラ
 
1泊したことで、
充実の小樽となりました合格