リーガロイヤルホテルのドーナツ

こちらは、

ちょっといいものを置いているスーパーでも

時々購入できたりしますが、

同じものなのに、

ホテルのベーカリーショップで

購入するとなんだかいつもより

高級感あり笑

製造所はホテルではなく

岸和田の米麦館タマヤと

なっています。

 

ロイヤルホテル、2回くらい

行ったことありましたが、

コロナもあり、

最近は何年も行ってなかったです。

 

モネ展に行き、

心の栄養を満たした後に

歩ける距離ビックリマーク

久しぶりに行ってみました乙女のトキメキ

 

ロビーラウンジで

和紅茶と抹茶ゼリーのセットを。

肥後橋駅から大阪中之島美術館まで歩き、

モネ展で会場内を歩き、

さらにホテルまで歩いたので、

足の裏がホットになっていて、

ゼリーがプルンと

美味しかったですラブラブ

 

以前2回来たときは

ちらっと見て、

気づいたのか、気づかなかったのか?

記憶がありませんが、

実は、このラウンジ

私が子供のころから

あこがれていた場所でしたラブ

 

母が時々読んでいた

暮らしの手帖の

「ロイヤルホテルの家庭料理」という

コーナー、ホテルのお料理って

素敵!!!と思いながら

眺めていました。

 

ホテルの紹介の写真が

こちらのラウンジだったと記憶していて、

いつか、この川が流れる喫茶室に

(そのころ、カフェという呼び名は

知らなかったと思います。)

いってみたいなぁ、

大阪遠いなぁ、すぐに行けない

場所だなぁショボーン

と、

考えていた場所でした。

 

大きな窓ガラスの向こうには、

苔の上を流れる2本の滝が見え

川の音が優しく響き、

マイナスイオンあふれる

ラウンジでゆっくりできました。

ラウンジでくつろいだ後、

グルメブティックメリッサ で

ドーナツや、お総菜を購入。

 

足もまだ痛むので、

シャトルバスで

大阪駅まで楽して行きました笑ううさぎ

 

地下鉄に乗る前に

ちょっと寄った阪神で

とん蝶(おこわ)を買いました。

これも、関西に来てから知った

美味しいものです。

娘の高校の文化祭の時に

買ってみて初めていただいたので、

1年生の時、数年前ですね。

 

大豆としそ風味の昆布

写真は裏面ですが、

表には、カリカリ小梅が2個乗っています。

阪神百貨店に行くと

「買って~!!」と

呼ばれている気がする

場所にあるのです。

 

絹笠という

和菓子屋さんのおこわのようです。

 

久しぶりにいただき、

やはり美味しいです合格

 

モネ展は平日なのに、大盛況でしたが、

先月大山崎山荘美術館で睡蓮をみた

続きのようでもあり、

やはりとても素晴らしかったです飛び出すハート

 

近くで見ても美しく

離れてみると、まるで写真のように見える

絵もあり、特に、水面に映る

風景や空の色使い、光の反射が

何とも言えません。

大満足の1日でしたニコニコ