毎年、3月は

東日本の震災を考える日を

作るようにしています。

あれからもう12年。

コロナで、ここ何年かは

それも、テレビくらいでしか

できませんでしたが、

今年は、出かけて映像をみて、

ということができました。

 

気持ちを切り替えるように

久しぶりに会った友人と

友人おすすめのお店

ブライトンティールームで、

イギリス風のお茶を楽しみましたラブラブ

 

お茶も選ぶことができます。

ちょっと追加で、

ダージリンティーをいただきました。

さし湯もいただけて、

本格的ですニコニコ

 

ティーカップがグリーンで、

その色を見たら、

昔、新宿の伊勢丹にあった

バビントンティールームを

思い出しました。

(今のローマのお店は、

ネットで検索すると色は

同じようですが、柄が入っている

また違うイメージのカップのようです。)

 

日本からはもう、撤退してしまい、

今は味わえないのですが、

 

ローマの休日に出てくる

オードリーヘプバーンが

ジェラートを食べていた

あのスペイン広場の階段横にある

ティールーム

イタリア未体験なので、

いつか行ってみたい場所ですラブラブ

 

話がそれましたが、

苺のパフェ風のトライフルは、

甘すぎず美味しく、

スコーンは手作りで、ふかっとしていました。

メレンゲ菓子

チョコレートパブロワは、

ココア風味で甘くて幸せになりました合格

 

この、メレンゲ菓子の

パブロワ

(日本での訳はパブロバのほうが多そうです。)も

ロシアのバレリーナ、アンナパブロワに

由来しているらしく、

でも、お菓子は

オーストラリア・ニュージーランド

が起源とされているようで、

調べたら面白そうですウインク

 

イギリスでは、イートンメス

と呼ばれているようです。

イートン校が由来で、

メスはぐちゃぐちゃという意味。

面白い!!

 

そういえば、

オーストラリアから来た大好きなカフェ

大阪のbills でパブロバを

夫が幸せそうに食べたのを

思い出します。

また、話がそれましたあせる

 

こちらのメニューは

HPのメニューにはない

プレートセットで

桜井のお店のメニューにある

予約なしでいただけるものだと思います。

お茶だけの時には、

予約制のアフタヌーンティーではなく

こちらの方が

量的に良いので、うれしかったですラブ

 

食べながらも、

積もり積もった話を

周りも気にせず

(幸いお客様が多くなかったので)

しゃべるしゃべる!

本当に楽しい時間でした音符

奈良に

こんな素敵なお店ができていたことを知り、

嬉しいです。

ティールームは2階で、

1階に出ていた看板です。

 

ヴィクトリアサンドイッチケーキも

いただきたかったですが、

帰りに残っていたら買おうと思っていたら、

カウンターにはなく、

多分売り切れだったので、

次回また行くための口実に

とっておきましたビックリマーク

 

メニューも1階に出ています。

桜井の方にもお店があるそうで、

友人はそちらに行ったことがあるそうです。

奈良のお店と違い、

自然の中にぽつりと建つ

ブライトンティールームコテージ

のんびりできそうで、

そちらにも近いうちに

行きたいですニコニコ