こんにちは。

先日うつぼ公園の近くのパン屋さん

パネーナに行った後、

 

どこかでランチ、と歩いて行ってみたのが、

戦前からあるレトロビル芝川ビルの

RIVE GAUCHEです。

Aランチをいただきました。

 

年末年始、見逃し配信のTverで

名建築で昼食を<大阪編>

そして、Huluで東京編を

一気見して、

まずは、大阪編の

レトロビル順番に、行けそうなら

ランチも!しちゃうと。

 

自分は新し物好き、と

思い込んでいましたが、

年齢を重ねるうちに、

万平ホテル、富士屋ホテル、

奈良ホテル

レトロホテルから

古いものの良さも

わかるようになってきた気がします。

 

最近、蔦屋書店で、

京都編の書籍が出ているのを発見したので、

ドラマもきっと京都編でてくると

期待しています。

 

 

話がそれましたが、

大阪の街の中心部、

パン屋さん巡りで

行くくらいですが、

私が奈良に来た10年前と

比較すると

だいぶ街並みが

変わってきていて、

新しいきれいなビルが

増えています。

 

パネーナから芝川ビルに行く途中で、

昔ながらの和風建築の

美々卯の本店が閉まっていてあれ?と

思ったら、

 

その先の

大きな新しいビルの

1階に

どーんと席数もありそうな感じで、

美々卯が入っていました。

HPを見ると

改装とありますが、

あの和風建築

そのまま残して改装になるのか、

気になります。

 

話をヴェトナム料理に戻して、、、

リヴゴーシュのランチですが、

フォーとは、また違う

まっすぐなラーメンのようなタイプの

お米の麺(説明が下手ですみませんあせる

揚げ春巻きと

練乳が沈んだヴェトナムコーヒー

¥1,200

 

量少なめで、

女性向けな感じで、

店内はほぼ女性でしたニコニコ

 

男性と一緒の場合は

何かサイドメニューをつけるのが

良さそうです。

 

お味は、パクチーの量も程よい

少なめで、

日本人に合わせた感じの

美味しいランチでしたスター

食わず嫌いなので、

練乳苦手な私は

ヴェトナムコーヒーも

初挑戦。

(ハスのお茶と天秤にかけました)

混ぜるときに練乳を

調節すればよいので、

とても美味しくいただけました飛び出すハート

良いランチのできるところを

見つけました。

 

名建築で昼食をで

有名なガスビル食堂もでてきて、

やっぱりこちらも行ってみたいですお願い

 

ドラマは、

一気に見たので、

どこのビルだったか思い出せないですが、

今の職人さんの技術では

もう再現できない床のタイル張りが

あったり、そういう建物は、

本当にどうにかして

保存してほしい、と

願ってしまいます!!