昨日はOSG大阪予選に長女が参加だけしました。




長女は後半グダグダで1勝止まりでしたが、大阪予選は午前午後と見所満載でした。




1回戦から有段者対決となり黒星スタートとなってしまったけど、そこからエンジンは全開で3パーフェクトを含む4勝1敗なのに270石オーバーと改めて凄さをみせたY三段。




4回戦終わって220石オーバーと独走状態でも「お姉ちゃんの記録(獲得石)を抜きたいから」と慢心は一切なく、最終戦で苦戦するも見事全勝で突破した三女さん。




石数を稼げてなくてお母さんがヒヤヒヤしてたんですが、結果的に名古屋からの刺客?との対戦をすることなく全勝で突破したO三段。





1回戦で足もとすくわれ追いかける立場でしたが、その後4連勝で予選通過者128名最後の名前を呼ばれる演出を飾った(?)I初段。
周りはヒヤヒヤでしたが少しの運と自力で稼いだ石で掴みとったのは立派です。




去年の悔しさをはらすべく決しの覚悟で来た……お母さん(笑)と初戦こそ緊張してたけど、徐々におちついて全勝で突破したS1級。
最後勝ってホッとした表情でしたが、これで終わりじゃなくて去年の借りをチョッと返したぐらいなんで、東京で2年分の思いをぶつけて欲しいですね。





そして同ブロックに有段者2名がいる激戦区に入るも怯まず、最終戦で有段者に勝ち見事全勝で突破したI1級。
過去に何度か悔し涙を流してきた彼が、最終戦で勝った後お父さんに駆け寄り見せたとびっきりの笑顔が一番印象的でしたね。オセロが大好きで楽しいって顔してました(推定)




OSG予選参加するのは6回目でしたが、6年前と比べると今年のレベルは半端なく高い!
全国的にもレベルが上がってるのと絶対王者のF七段が不在なので、大本命不在の決勝大会誰が優勝するか予想つきません





考えてみれば最初3年は予選突破出来たんですが、最近3年は予選敗退の我が家。


年々レベルが上がってるなか6年連続で決勝大会に出る三姉妹さんとお父さんはホント凄い!長女にも少しは見習って欲しいと思いつつもあと2・3年はキビシイかなというのが実際のところですね。





予選突破された皆さまおめでとうございます
東京でも目一杯オセロ楽しんできて下さい。