次女さんのお父さんと話してたんですが、今回はT君の快進撃が確かに目立ってはいたんですが、O初段のポテンシャルの高さに改めて思いしらされた大会です。





普段は将棋をこよなく愛すO君、あてにならない次男情報だとアマ四段(?)とか。 最近オセロの大会にはグランプリ予選と名人戦しか出てないはずなんです。それでも
名人戦でも4位入賞してますしね、本格的にオセロに打ち込んでたらどうなってるんやろ?って思ってしまいますよね~。まさに【読みのO初段】でした。





静寂のなかモニターを見つめる子供達に保護者たち。結果は皆さんご存知の通り、O初段の僅かな緩手を見逃さなかったW三段の逆転勝ち!見事春夏連覇となりました。W君優勝おめでとうございます、そしてO君準優勝と二段昇段おめでとうございます。





表彰式終わった後皆で撮った記念撮影




それぞれいい顔してます。







去年は東北パワーに圧倒されてて色々と課題も見つかった大会だったんですが、今回は名人戦含めて色んな方々の多大なる協力・サポート・応援が子供達の後押しとなりいい結果になりました。





特にご自身のお子さんがOSGに出てないにもかかわらず、計3度に渡る練習会を開いてくれた拓さんの存在無しでは子供達の躍進はなかったと断言出来ます。





オセロするのは子供達ですが、オセロ人口を増やすも減らすも大人のサポート次第だと実感しましたね。





子供達と引率者を代表して声を大にして言いたいと思います。



拓さん、何から何まで色々と本当にありがとうございました!






※色々ってホントに色々で一言で書ききれないんすよ。練習会以外でも【拓冬蛍のオセロヒストリー】の更新を毎日楽しみにしてる小学生たちも多いでしょうし、自分の事が書かれてたらきっと家で嬉しそうに読んでると思うんですよ





さて、長々となりましたがBANDAI本社でのお話はここまでです。終わった後のオマケはまた別枠で





BANDAIに集まった皆さんお疲れ様でした。

また来年……みんなに会えるかな?三男君
(; ̄Д ̄)?