こんにちは

昨日は池のくるみも、雨が沢山降りました。お客さんから「今年はそこ(湿原の中)の池がないね」とお話があり、「雨が少ないんですかね~」なんていうやり取りをしていたのですが、昨日は雨が湿原に降り注いでいるようでした。

雨は大事ですが、被害も心配で、優しく降ってほしいな~と思います。


今年は夏の初めに、昔ロベンドでアルバイトしてくれていたおねえさんがご主人の作ったトマトを沢山差し入れしてくださいました!



ぴかぴかのミニトマトです!!

カメラマンのお客さんが、厨房のトマトを見て「このトマトいいですね!!ちょっと写真撮っていいですか」とすごいカメラで撮影し、インスタグラムに載せてくださっていました。

お客さんがみなさん「甘いトマトだね〜!!」とびっくりしてました!

おかげさまでみんなに喜んでいただきました。ごちそうさまでしたm(_ _)m

こちらは、ロベンドのひょろひょろトマトです

それでもいくつか採れました!
こちらは酸っぱいトマトです!!
おねえさんのトマトとぜんぜん違う〜

葉っぱも枯れてきました〜
でもトマトが育っていくところが見られて、とても面白かったです!

これはスーパーの見切り品コーナーにあったトマトです。茨城県のチェリートマトですって!

シワシワのトマトですが、湯むきして

マリネにしました!!
寿司酢とオリーブオイルで漬けるだけですが美味しいです!

今年の夏は、トマトに沢山楽しませてもらいました!!

長いブログになってしましました。
最後までご覧いただきありがとうございました。