今朝6時の気温はマイナス5度でした。

昨日の朝は暖かかったので、こたえます!

寒いときは温かいお料理!ということで焼きリンゴを作りませんか。

 

まかないおやつは色々ありますが、リンゴの季節になると住人たちがリクエストします。

「焼きリンゴ!!」

アイスクリームと一緒に食べると最高です!

焼き芋を作るときと一緒で、こちらもほったらかし料理で簡単です。

 

(作り方)

①リンゴを洗って芯をぬく。(この時、底を突き破らないようご注意下さい!)

②外の皮をフォークでつつく。

 くり抜いた穴に砂糖小さじ1杯、シナモン適量、バターひとかけら、プルーン1個ずつ入れる。

③200度のオーブンで20~25分くらい焼く。

小さなリンゴなら、丸ごと一つをナイフとフォークで食べるのも良いかもしれませんね!

この日は、4等分して、アイスクリームを添えてみんなで頂きました!!

温かくて甘酸っぱくておいしかったです。

しあわせ~ 照れ