今朝の池のくるみは、お日様が出たと思ったら、急に雨がざーっと降り、「雨?」と窓際に見に行くとまたお日様が顔を出している・・

気まぐれなお天気です。

気温は朝7時で7度でした。

 

先日立派な葉っぱつき大根を頂きましたので、人気のまかないご飯の紹介です。

頂いてすぐ、葉っぱは冷凍しました。

この写真は、解凍したものです。

ロベンドの住人は一人を除いて、大根の葉っぱが大好きです。

お店で売られている大根は、葉っぱが落とされている物が多く、残念です。

短い葉っぱも地道に冷凍保存して、たまったらこれを作ります。

挽肉と大根葉をごま油で炒めて、酒と醤油で味付けします。

白ごまも入れます。

これをご飯にかけて食べると、おいしいです!!

大根の葉っぱにはビタミンC、鉄分、カルシウムなど豊富に含まれているそうですよ。

簡単ですので、良かったら作ってみて下さい。

(材料)

大根の葉1本分(ゆでてみじん切り・冷凍したときはしんなりしているのでそのまま使う)

豚挽肉 50g

ごま油 少量

醤油 大さじ2

酒   大さじ2

白ごま 適量