大谷さん、オールスターでホームラン!!
凄い!!
スーパースターは違うな!
と思う反面、個人的には、何かの「星のもと」に生まれてきた人という感覚は、いまだに持っていて無い。
今日も、せっかく追加でもらった三打席目は空振りしてるし、あそこで打ててれば、MVPも!って思ったりもする。
得点圏打率だったり、ここぞってところで打ったって印象があまりないんですよね。
それは、緊張だったり、「ここで決めてやる」って思いが強かったりなメンタル面なのか。
だからこそ、好きなんですよね。
メディアでは超人的な扱いをするし、肉体的には持って生まれたものも大きいんだと思う。
でも、何ていうか、できないことも多くて、それを克服しようとして、事実、克服してきている様がとても人間的というか。
「努力の人」みたいな単純な話ではなくて、
「出来ないこと」を一つ一つ「出来ること」に変えていっている姿がすごく共感できるというか。
まだ、エンゼルス時代。ホームラン王を取ったときの2021年の打率って.257なんですよね。
確か、途中までホームラン数と、シングルヒット数がほぼ同数だった記憶が。
それが、今では改善して.316くらい。
色々試行錯誤しても、普通の野球選手でこれだけ上げられるのは、なかなかいない
その次の2022年は投手で、前年の9勝から大きく伸ばして15勝と防御率も3.18から2.33
明らかに大谷自身、何か課題をもって変えてきているんですよね。
こういうのを毎年積み重ねている。
良いところで打てなかったりするのは、やはり「人間大谷」なのかなぁと。その人間が、目標を定めて、それを一つ一つ克服しているのが面白い。
単なる生まれ持ったスーパースターでも無く、
イチローのように、修行僧的ストイックさの「超人」でもなく
効率的に、適切な努力を、最適な場所に投下する。
そんな感覚の大成功例なのかなぁと。
もちろん、我々が簡単に真似て出来るものではないし、
大谷さん自身の、見た目の華やかさに惑わされたりもしますが、
「人間大谷」の行動をもっと、深堀りして見ていきたいと思っていたりします。
(それが自分にいきているかは別の話として・・)