FXでは何故9割の人が損をするのか
FXって結局は上がるか下がるかの2択ですよね?
でも、どうして9割以上の方が損をするのでしょうか?
ちょっと理由をいくつか考えてみました。
①、手数料がある
まずシステム的な問題です。
仮に、上がるか下がるか、5勝5敗でも手数料があるので、トータルとして負けます。
FXをやってみれば分かりますが、売りでも買いでもどちらでも良いですが、ポジションを持った時点でマイナスからのスタートなんですね。
これはこういうルールなんだからしょうがないですね。
②、50%の確率ではない
確かに上がるか下がるかの2択だと考えれば50%ですが、あらゆる状況で50%とは限りません。
例えばフィボナッチのサポートライン3にぶつかった場合、95%の確率で跳ね返るという統計データが出ています。
そもそもFXとはどちらの方が可能性があって、そこにいくらのリスクを負ってお金を投資するかって事なので、50%というのは横暴な理論ですね。
でも、上記2つの理由では、9割以上が損をするというのはちょっと納得いかないですよね。
私は決定的なのはこれだと思うんです。
③、人間心理
人間心理と言ってもいろいろありますが、例えば、負けがかさんでいた場合。
その負けを取り戻そうと、ロット数を上げる人が多いそうですね。
もちろん、勝てばめでたく損した分を取り戻すことが出来ますが、敗ければ大打撃を受けますよね。
また、同じように、損を確定するのに抵抗を感じる人が非常に多いそうです。
エントリー時はロット数も、利食いラインも損切ラインもしっかり計算して出したのにもかかわらず、損を確定するのが嫌で、損切ラインをずらしたり、無くしてしまう人が多いそうです。
確かに、FXはいずれ値が戻ってくるかもしれません。
でも、今は1ドル83円程度ですが、1ドル95円のあたりで、誰もが「また1ドル103円に戻るだろう」と思っていたと思います。
現にそのうち戻るかもしれませんが、一体何時戻るんでしょうね?
そういう人間心理が働く事で、9割以上の方が損を出しているのだと思います。
FXの理論と言うのは学んでみると意外と単純なんですね。
肝心なのはメンタルをどうコントロールしていくかだと思うんですよね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
良かったら応援もよろしくお願いします。
↓
<a href="http://blog.with2.net/link.php?1082476:1532" target="_blank"><img src="http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1532_1.gif" width="110" height="31" border="0" alt="人気ブログランキングへ"></a>
でも、どうして9割以上の方が損をするのでしょうか?
ちょっと理由をいくつか考えてみました。
①、手数料がある
まずシステム的な問題です。
仮に、上がるか下がるか、5勝5敗でも手数料があるので、トータルとして負けます。
FXをやってみれば分かりますが、売りでも買いでもどちらでも良いですが、ポジションを持った時点でマイナスからのスタートなんですね。
これはこういうルールなんだからしょうがないですね。
②、50%の確率ではない
確かに上がるか下がるかの2択だと考えれば50%ですが、あらゆる状況で50%とは限りません。
例えばフィボナッチのサポートライン3にぶつかった場合、95%の確率で跳ね返るという統計データが出ています。
そもそもFXとはどちらの方が可能性があって、そこにいくらのリスクを負ってお金を投資するかって事なので、50%というのは横暴な理論ですね。
でも、上記2つの理由では、9割以上が損をするというのはちょっと納得いかないですよね。
私は決定的なのはこれだと思うんです。
③、人間心理
人間心理と言ってもいろいろありますが、例えば、負けがかさんでいた場合。
その負けを取り戻そうと、ロット数を上げる人が多いそうですね。
もちろん、勝てばめでたく損した分を取り戻すことが出来ますが、敗ければ大打撃を受けますよね。
また、同じように、損を確定するのに抵抗を感じる人が非常に多いそうです。
エントリー時はロット数も、利食いラインも損切ラインもしっかり計算して出したのにもかかわらず、損を確定するのが嫌で、損切ラインをずらしたり、無くしてしまう人が多いそうです。
確かに、FXはいずれ値が戻ってくるかもしれません。
でも、今は1ドル83円程度ですが、1ドル95円のあたりで、誰もが「また1ドル103円に戻るだろう」と思っていたと思います。
現にそのうち戻るかもしれませんが、一体何時戻るんでしょうね?
そういう人間心理が働く事で、9割以上の方が損を出しているのだと思います。
FXの理論と言うのは学んでみると意外と単純なんですね。
肝心なのはメンタルをどうコントロールしていくかだと思うんですよね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
良かったら応援もよろしくお願いします。
↓
<a href="http://blog.with2.net/link.php?1082476:1532" target="_blank"><img src="http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1532_1.gif" width="110" height="31" border="0" alt="人気ブログランキングへ"></a>