大神神社で出会った、不思議なおじさんは神様のお使い? | Muleのちょっとだけファンキーな世界

変な服のおじさん

お知らせ~

 

今夜、夜8時から、ライブをやります。

 

私のYouTubeチャンネルです。

 

チャンネル登録をしておいてください、お知らせがいきます。

 

お待ちしておりまーす。

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

2019年に行った、大神神社でのお話です。

 

前の記事は下に貼っておきます。

 

このあと中央の拝殿に戻った私たちは、境内をうろうろしていました。

 

そして巳の大杉の前に私が立っていたら、

 

ひとりのおじさんが話しかけてきました。

 

そのおじさんは、良く撮れる撮影スポットを

 

一生懸命教えてくれるのです。

 

ほらねここに来て、ここから写してごらんて。

 

ご神木と拝殿が一緒にうつる構図になるからと。

 

私はおじさんに言われるままに移動して、写真を撮りました。

 

 

こんな感じ。

 

そして、いきなり、

 

三つ鳥居をお参りするといいよって、

 

私に言うのです。

 

三つ鳥居?

 

ほんとに大神神社のことを知らなくて恥ずかしい。

 

拝殿の奥に三つ鳥居があり、そこからお参りできるのだそうです。

 

でもそれはいつでもではなく、

 

ご神職がそんなに忙しくない時に、社務所で頼むといいというのです。

 

知らなかったそんなシステム。

 

それで、社務所にいけいけと、何度もすすめてくれるのです。

 

なんと無料だというのです。

 

私はその時に、このおじさんは神様のおつかいのおじさんかーーーって気が付きました。

 

神社の境内でいろいろと教えてくれる人が現れる、それは実は神様のお使いなのだということを思い出しました。

 

それであらためておじさんを見てみると・・・

 

うーん、普通のおじさん。

 

ただやたら目がぎょろぎょろしてました。

 

あと服が変わっていました。

 

白いシャツを着ているのですが、

 

そのシャツの後ろがやたら長いんです。

 

燕尾服のように、白いシャツの後ろがだーっと長いのです。

 

おじさんにお礼を言って、私たちは社務所に行きました。

 

そうしたら、ほんとに案内していただいたのです。

 

まずは手水をして、神主さんにお祓いをしていただきました。

 

そのあと奥に通されて、

 

ありました~、三つ鳥居。

 

そこから我々はお参りをすることができました。

 

ほつまさんはそこで大事なお告げをいただきました。

 

そしてこの後、ここでのお告げ通りのことが実際におこりました。

 

今ねやっとそれが終わり、落ち着いてきたところです。

 

また新たな何かがあるのかも・・・

 

動画にしてありますので、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

お盆の支度しなくちゃ・・・
 

     

 

 

 

トロピカルカクテル・・・・・おすすめ・・・・・トロピカルカクテル