願いが叶う参拝の仕方は?三浦半島・叶神社 | Muleのちょっとだけファンキーな世界

数日前の記事で、安房口神社のことを書きました。

 

そしてその近くにあります、叶神社にもいきました。

 

ここは東西ふたつの叶神社で、勾玉のお守りを完成させると

 

願いが叶えられると言われている神社なのですが、

 

それだけじゃないんです、最後にやることがあるんです、

 

そうです、これをはずしちゃだめーっていう、最後の締めくくりがあるんです。.

 

 

 

リスがかわいい安房口神社の記事です。

 

まず場所ですが、

 

 

ここですー。

 

浦賀の港にいくと、東叶神社と対岸に西叶神社が向かい合っています。

はじめに西叶神社があり、

 

浦賀村が1692年に分村した際に、西叶神社から勧請して東叶神社ができました。

 

そして願いが叶うお参りの仕方として、

 

まず西叶神社にいき、そこで授与されている勾玉をいただき、

 

渡し舟がでているのでそのまま東叶神社にいって、お守り袋を授与していただき、お守りを完成させる。

 

そうすると願い事が叶うのだそうです。

 

我々もまず西叶神社に行きました。

 

ご由緒

立派な本殿

 

とにかくかわいい隠れ狛犬

 

もし行ったら、絶対みつけてきてね~

 

 

恥ずかしそうに覗いてる

 


 

かわいすぎる。

 

 

摂社

 

そして東叶神社に向かいました。

 

 

 

ご由緒書き

 

 

こちらでお参りしたら、

 

北に回れと言われたのです。

 

 

こうなっているんですが、

 

要するに裏山を登り、奥宮に行きなさいということなんですね。

 

 

本殿に向かって左手側、奥に行くと階段がありました。

 

ここを登っていきます。

 

200段以上あり、結構息切れしました。

 

でも登った先には、素晴らしい景観が待っています。

 

 

 

勝海舟の伝説があり、その祠です。

 

 

こちらが奥宮様。

 

お参りをすると、ここでしばらくとどまり、力を充電しろみたいなことを言われたそうです。

 

そしてそうすれば願いが叶うと!

 

ここ、重要です!

 

なのでうろつきました。

 

 

こちらからの眺めは動画に撮ってありますので、ご覧ください。

 

我々は気持ちよく、散策して、エネルギーをたくさんいただいたのでした。

 

そう、最後の締めくくり、

 

ここにきてパワーチャージをすること、

 

これが叶神社で一番大事なことだとわかりました。

 

裏山は明神山というそうです。

 

ちょっと曇っていたので写真がいまいちですが、素晴らしかったです。