願いが叶わないからといって | Muleのちょっとだけファンキーな世界

神社仏閣にお参りしても

 

願い事が叶うとは限りません。

 

例えば合格祈願とか、

 

商売繁盛とか、

 

縁結びとか、

 

叶わなかったりもします。

 

でも、それは神様が本来その人が進む道や、ベストなシナリオのほうを

 

教えてくれていたとか、

 

もしくはカルマがあってそれを解消しなければどうにもならないとか、

 

色々とあります。

 

神社にお参りにいっても、

 

なかなか人生が上向きにならないこともありますし、

 

よくないことが起こったりもします。

 

だからといって、神社に怒鳴り込んで、

 

神様に文句を言ったり、暴言を吐いたりする人はいません。

 

いや、それが・・・いた

 

あるとき主人のほつまさんと話してたら、

 

昔、寒川神社に文句たれたって言ったんですよ。

 

よくよく聞いてみると、

 

何年もお参りにいっているのに、

 

悪いことばかりあって、ちっともよくならないから、

 

仕事中に車でわざわざ乗り付けて、

 

寒川神社の神様に

 

「お参りしてもちっともよくならないじゃないかっ、力なんかないんだろ」

 

ってとんでもない暴言を吐いたそうなんです。

 

ぎぇぇぇぇぇ、何それー、怖いよ、怖すぎる・・・
 

     

そんなことしないだろ、ふつう!!!!!

 

ほんと信じられないっす。

 

ご眷族様絶対に怒ってる、間違いないよ。

 

相模国一之宮なんだよ、

 

ご眷族だってたくさんいるんだし、やばいでしょ。

 

それでそのあとなんかあったって聞いたら、

 

そのあと出世して、少し良くなったって・・・・

 

えええ、なんだそれ。

 

だからって、

 

良い子の皆さんは決してそんなことをしてはいけません!

 

その後、何年かして二人で寒川様にお参りにいきました。

 

たぶんその時に謝ったのかな。

 

とにかく謝ったと言ってました。

 

そしてそののち、

 

また仕事中に一人でほつまさんは参拝したんだそうです。

 

そうしたら、そのときにお告げをいただきました。

 

それが新たな、ミッションのはじまりだったわけですが、

 

また別のお話になってしまうので。

 

 

そしてそのあと、寒川神社のまわりで、

 

仕事の契約がたくさんとれたんですよ。

 

これはまさに寒川様のおかげとしか考えられません。

 

あんな無礼なことしたのにね。

 

神様の世界では

 

禊と言って、

 

反省して心を入れ替えれば、

 

何度でもやり直せると言いますが、

 

ほんとですね。

 

でもまじで、血の気ひくよね。

 

 

長谷寺から、相模湾を臨む