ダブル七五三にて捕獲したもの | 猫質豹皮

猫質豹皮

超不器用の私、みぃが上達を目指して始めたハンドメイドを中心に色々雑多に書いてます(ノω`*)

 
今日はゾン出勤のため、同じくパパさんご予定のあるご家族と我が家で遊んでました。
狭いところに子ども5人いるとおやつ食べるのも大変泣
早く家が欲しいわと改めて思った私でした。


お昼にはね、おうちパンでどでかフォカッチャ焼きました肉球 くろ
これは子育て支援クラブの11月行事で焼いたときの写真おわた美味しそうでしょー!
モチのロンで美味でしたじゅる・・

今回はこの倍量で作ったのでオーブンで焼いてみました。
味はつけずに焼いたのでジャムやしょっぱい系を用意して各自好きなものを塗って(挟んで)食べてもらいました。
喜んでもらえてよかった~ティアラ
7人だからすぐになくなりましたけどね(笑) 
次回があったらフライパンパンも作ろう♪

みんとの不毛なやり取りが続き根負けしてひっそりと作ったキッズイヤリング肉球 くろ
(そのへんはInstagramに書いたので省略←おい)
持っただけで金具が壊れたり、ファーが取れて直したりなどありますが、今のところなくさず揃った状態です。
大切につかってね。


先月のダブル七五三ハート

このときにお店でラッキーなものが販売されてました。
KA RI N└( ゚∀゚)┘

花梨です。
我が家の必需品カリン!

風邪のひきはじめなどで喉が痛いときなどにこの花梨のシロップをお湯割りで飲むと効果テキメン!
昨年は手に入らず金柑で代用していたのですが、私がやはり花梨のほうが好きなので八百屋さんなどで探してました。
そしたら七五三のお詣りで1カゴで特価価格を発見したものですから、ご祈祷後に鼻息荒く買いにいきました(笑)
※ちなみに今年は八百屋さんでも1つ100円で販売してました。昨年出会いたかった笑い泣き

緑のものは置いておくと黄色になるとのことだったので日に日に甘くなる香りをかぎながら熟す(?)のを待ちました。
早くに黄色になったものは先にシロップに(手前の小さい瓶達)
少し置きすぎましたが先日全てを漬けました!
梅シロップと同じ作り方です(。・ω・。)ゞ
右上のように溶けきったら飲めます。
(先月漬けたばかりだからもう少し日をおこうかな、と思います)
カサがたいぶ減るので瓶もまとめようかな。

喉が痛くなくてもホッとする味なので寒い日などは飲んでしまうんですよね('ε'*)

我が家の冬の手仕事完了!
干し芋つくりをまだしていなかったので甘い子に出会えたらこちらも作ろうと思います(あっという間に食べ尽くされますがね…)

冬休みまでカウントダウンですね。
ね、年賀状も早く終わらせよう。
現在進捗率5パーセント(デザイン完成まで) 
今年こそは余裕をもって………やれたら……いいなうさぎハートみぃ