何度も買わなきゃいけないのが勿体ないから作ってみたよ | 猫質豹皮

猫質豹皮

超不器用の私、みぃが上達を目指して始めたハンドメイドを中心に色々雑多に書いてます(ノω`*)

 
気付けば3月。
今日は楽しい雛祭り~♪

みんが歌うと「すまし顔」が「スガシガオ」になっていて私の脳裏には「スガシカオ」氏が浮かびます(笑)


先週、何年かぶりに中耳炎になりました。
眠れなくて「痛いよぉ~泣く」と泣きかけましたよ…。
現在は痛み(炎症)はとれ、聞こえづらさだけが残っています。

まさかママ友の送別会の前日になると思わなかった。
診察で「明日送別会で、明日だけ!!!明日だけお酒飲む予定だったんですけど大丈夫ですか!?」と必死に確認した私なのでした。
先生もそりゃ引きますわねやる夫


書きたいことが更新頻度に全然追いつかないままですがマイペースに更新していきます。
頂いたお品の紹介なども大変遅くなってしまい申し訳ありません。



では今日は子供達のおやつのお話。

もともとさつまいもが大好きでした。
ふかしてあげれば2人でパクパクとあっという間に食べてしまうので、輪切りにして茹でたものを冷蔵庫に常備しておりました(「ママおやつ~」と近づいてきたらそれをあげていましたw)

今季、子供達どハマり中なのが干し芋です。特にみんが。
見た目が最初はイヤだったようなのですが食べてみたらやみつきになってしまい、八百屋さんに行く度にせがまれるようになりました。
スーパーで買うよりは量も入っていますが、何度もだとお財布が…ということで作ることにしました!

先ずはダイソーで干し網を購入。150円商品でした。
安納芋が適してると情報を得たところにママ友さんからお裾分けで安納芋をGet!(八百屋さんでも品切れしていたのでこれは干し芋を作れという天の啓示に違いないと思ったw)

でもまずは美味しいと評判の安納芋ですからふかしていただきまーす!
i
子供達と一緒に競うように完食!ナニコレ、あまぁぁぁい!
黄色の濃さが違いますね。

試しにと茹でた分が一度に胃袋におさまってしまったのでw後日再ふかし。
ミナトに「よこせよこせ!」とせがまれながら干し芋分を死守して乾かしました。
i
手前が安納芋、奥が紅はるか(八百屋さんで蜜がたっぷりで干し芋に適しているものを教えてもらいました)

どれくらい干すのが正しいのかわかりませんが雨が降っていない日中は干して、夜は中に入れていました。
毎日子供達にせがまれてあげていたら完成の写真撮る前になくなってしまう!ということであわてて一枚。
i
これははるかのほうを薄くカットしてしまったので固く感じましたが甘さは十分でした。
安納芋は言わずもがな、美味!!!!!!!

はるかのみで二回目を仕込む時は全体的に厚めにカットして作ってみましたが丁度いい塩梅で出来上がってこれまた美味でした!(こちらは撮る前に胃袋に入っていきましたw)

1回目仕込んだ時に、失敗した時用に…と楽天で知名度のあるお店の干し芋(予約制)のお試しサイズを注文しておいたんですよ。
先日届いて食べたんですけどね、甘さがね、自作した干し芋のほうが甘く出来上がっていたので私は日数かかるけど手作りのほうがいいなって思いました。



皆様、是非、干し芋は手作りで!!!!



あんまり凝った料理は作らないので、調理に関しては手抜き宣言をしているのですが、別のママ友に「手抜きしている人は(サツマイモを)干さないよ!」と言われましたがそうなんでしょうか(笑)



最後に、どうしたもんかなと持て余してるもの↓
グリネの花ガラ(種子)
g
沢山咲いた分いーっぱい(つぼ型のプリン容器が一杯になるくらい)
蒔いたという情報がネットになくて発芽するかわからずですが保管中。
皆様どうしてるんだろう?
温かくなったら蒔いてみようかなぁ。。。